YUARA * handmade diary

委託先へ納品したもの、趣味のハンドメイド、手作りお菓子、多肉の寄せ植えなど作ったものの記録日記。ときどきお出掛けも♪



蝋引き紙 :: 2011/01/31(Mon)

11011314.jpg

蝋引き紙作りました。解りやすいように画像大きめです。
半透明になっている右側が蝋引きしたものです。
写真だとそんなに違いがないように見えますが、質感が全然違いしっかりしています。
ずっと作ってみたかったけど、なかなか取り掛かれず、やっと初挑戦できました。

1回目、ローソクの量が多すぎて、横からいっぱいはみ出し、はみ出したモノが
そのうち塊ボロボロに・・・紙にもいっぱいロウが付いちゃって・・・
そして2回目。今度はローソクが少なすぎて疎らに。そんな時はローソクを足せば良いみたいだけど、
なんだかボコボコと・・・
そして3回目、A4サイズのものをそのままやっていたから大きすぎて上手くいかないのかな
と半分にしてやったらなんとかキレイに出来ました。

その後、小分けにして何度もやったけど、3回目のものが一番キレイです。
まだコツが掴めず・・・です。

やり方は、WOLCAさんのサイトを参考にしました。すっごくステキで、大好きなサイトです。

随分前にもwolcaさんのサイトから、こんなのも↓作りました。
wolcaさんのサイトでは、素材が有料になっていますが、他の素材でも出来ますよ。
コチラのページに載っています。

11011315.jpg

ずっと飾ってあって、ちょっとしたものですが結構かわいいです。







********



週末は、「ギャルリももぐさ」に行ってきました。
何度も行っているお気に入りのお店です。

11011261.jpg


店内写真などは前回のブログからよかったらご覧下さいね。
コチラ です。

11011262.jpg

今回は「さつまもの」展がやっていたので行きました。
いつ行ってもステキで癒されます。



そして隣のカフェでお茶しました。
さつまもの展の間だけある鹿児島のコーヒーショップ、
VOILA(ヴォアラ)コーヒーのコーヒーです。

渋みや酸味のあるコーヒーはブラックではちょっと遠慮しがちですがこのコーヒーは
すっごくまろやかで飲みやすく、おいしかったです。
ミルクがいらないくらいでした。

11011263.jpg

ミルク入れがステキ♪

11011264.jpg

コーヒーって、豆や入れ方で全然味が違います。



ステキなカフェって癒されます♪
たまにはいいですよね。

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
納品行ってきました/プレゼント :: 2011/01/28(Fri)

11011274.jpg

委託先のpicnicさんへ納品に行ってきました。
今回はカボションのシンプルアクセサリーがメインです。
特にお気に入りがこの2色です。気に入ったのでリングも製作しました。

11011273.jpg

かわいすぎず、大人かわいい感じですよ♪

11011272.jpg


こちらはスワロフスキーがいっぱい詰まったネックレスです。
ゴールドの方は春を先取りした色合いに仕上がっていて、すっごくお気に入りです。
ネットショップの方はこのピアスバージョンもUP予定です
 (ちょっと先になりますが・・・)

11011271.jpg





そしてこのお気に入りのスワロのネックレスとイヤリングを
お世話になっているお友達にプレゼントさせて頂きました。気に入ってもらえてよかったです。
快く受け取って下さり、ありがとうございました。

page01271.jpg


箱を開けたとき、アクセサリーがきれいな状態で入っていて欲しかったのでラッピングは
箱の向きを変えないよう気をつけてやっていたのですが、上手くいかず、どうしよう。
色々やっているうちにラッピング紙にしわがよっちゃって・・・

そうだ、布で包もう!しわのよった紙は捨ててしまうけど、布なら再利用出来る!
プレゼントさせてもらったお友達も、お菓子やジャムのラッピングに布を使っていたので、
使ってもらえたら嬉しいなぁと、生地の再利用を考え少し大きめに切りました。
リボンも英字のリネンを少し長めに。大きいリボンになってしまいましたが
これなら再利用してもらえるかな。

ちょっと落ち着いた雰囲気のラッピングになってしまいましたが、
再利用して頂けたら嬉しいなぁと思っています。


あと、最近の私のお気に入りのオリガミです。
オリガミなんだけど、クルクルっと巻いてシールを貼るとちょっとしたお手紙になります。
もちろんオリガミなので、折ってもかわいいです。
さりげなくプレゼントに添えられて気に入ってます。



  1. 納品
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
金柑の甘露煮 :: 2011/01/27(Thu)

110112615.jpg


金柑をもらったので、金柑の甘露煮を作りました。
切込みを入れて種を抜いたのですが、取り残しがないよう爪楊枝でグリグリ探ってしまったので、
切り込み部分が開き、フニャっとなってしまいましたが、
その後、砂糖を入れてお水と一緒に煮たら切り込み部分が閉じました。
ホッと一安心。なんとか真ん丸く出来上がりました。


110112616.jpg


シロップがトロ~とするまで煮たのでツヤッツヤです


110112619.jpg


切込みを入れすぎて中にシロップがたくさん入ったからなのか
解りませんが、口に入れるとトロトロで解けてしまう感じです。
出来立てで温かかったからかな。
ん・・・おいしい♪


  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
抹茶しましまクッキー :: 2011/01/23(Sun)

110111213.jpg

小梅さんのクッキーの本の表紙にもなっている、抹茶しましまクッキー焼きました。
クッキーって色な形に出来るので作っていて楽しいです。

110111212.jpg

瓶に入れて保存していたのですが、しましまがとてもかわいかったです。
サクっとあっさりしたクッキーで、抹茶の香りがいつもの洋風クッキーと違い
和風な感じがしてとっても美味しかったです♪







110111227.jpg

そしてこちらは、別の日に焼いたジャムバターケーキです。こちらも小梅さんのレシピです。
スライスアーモンドのアクセントがたまりません♪
今回はボンヌママンのいちごジャムで作りました。

110111226.jpg

ジャムはほとんど買わないのですが、ボンヌママンは瓶がかわいく
飾っておけるので、瓶欲しさにセールの時などに買ってしまいます。
マロンクリームは瓶のキャップが茶色のチェックなので一番好きです。
あと、小瓶のハチミツはブルーのチェックでこれもかわいい♪
ビーズなどを入れて飾っています。



  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
カードケース :: 2011/01/21(Fri)

11011211.jpg

カードケースカバー作りました。
無印のカードケースを使っています。
縦に3段になったものと、1ページづつになったものです。
どちらも60枚入ります。
カードがたくさんある方にお勧めです。

page01211.jpg

1ぺージづつのタイプは厚みもあり、60枚しっかり入りますよ。


11011212.jpg

今回は生地のパッチをしました。パッチって私には難しいです。
バランスとか、他の生地との組み合わせとか。
なので今回はシンプルなパッチです。
シンプルだけどレースをちょこっと加えるとかわいくなります。
私はバテンレースをちょこっと見せるが好きです。




月曜日は大雪で車を車検に出せませんでした。主人も午前休でした。
月曜日の朝、車検場に電話したら、「従業員が来ていないのでその方が助かります」
との事で、今日車検です。
車検に合わせ、磨り減っていたタイヤも新しいのに買い替えました。
私がガソリンを入れにいくたびに、「タイヤ磨り減ってますね・・今お安いですよ」
などとガソリンスタンドの従業員の方にいっつも言われてました。

今日は主人の車が駐車場にありますが、いつも軽自動車を運転している私には
とてもワゴン車は運転できません。
歩いて行ける距離にある程度のものはあるので車がなくてもやっていけるような気もしますが、
主人がそれでは困るというので・・・。
今日もお客様への発送とドラッグストアへ歩いていきましたよ。
歩くときは寒いので、友達からイタリア土産に10年以上前にもらった皮の手袋して。
まだ使ってるよ♪


  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ビニコポーチとティッシュケース :: 2011/01/19(Wed)

11011191.jpg

ビニコでポーチとティッシュケース作りました。
ピンクとブルーの生地は色違いですが、柄の取り方で雰囲気がかわりどっちの
柄も好きです。

page01191.jpg

ピンクの生地はドットだけだとかわいくなりすぎてしまうけど、バラが入っているので
大人かわいくってお気に入り♪
ブルーもバラの赤がいいアクセントになっていてすっごく好き♪

キャス風でかわいいこの生地は京都に行った時に買いました。
通販もあり、色違いもあったので春から夏にはよさそうな生地や柄なので違う色
でも作ってみようかな。

最近はビーズだけでなく、生地にも目がなく、かわいい生地を見つけると一気に
テンション上がり、頭の中がフル回転します。



他にもカードケースなど作りました。これは次回のブログでUPします。
発注済のアクセサリー材料もそろそろ届くので、早めにミシン作業を仕上げて、
材料が届いたら次はアクセサリー製作に取り掛かります。




  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
雪その2 :: 2011/01/16(Sun)

11011168.jpg

今朝、ブログを更新中は晴れていたのでこのまま晴れるかと思ったら1日雪でしたね。

近所の子供たちがキャッキャ言いながら楽しそうに遊んでいました。
私は雪の重みできしんだ木の雪を払うだけでも寒いのに・・。

110111612.jpg

11011165.jpg


明日は車検なのですが車動かせるかな。
車検場は主人の会社の隣なので、朝だして、帰りに乗って帰ってきてくれるので
その辺は助かるのですが大丈夫かな。



  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
:: 2011/01/16(Sun)

11011161.jpg

昨日の夜から少し雪が舞っていて、夜中は突風が気になり何度も起きてしまいました。
起きた時は止んでましたが、今また少し雪が舞っています。

11011162.jpg

この雪は凍っています。

11011163.jpg

バルコニーが一番雪が積もったかな。
お花大丈夫かな。

11011164.jpg

オリーブの木にも少し積もってます。


多肉は昨夜、雪が降っているのを知らず少し雪が掛ってしまったけど
すぐはらい室内に入れたのでなんとか大丈夫でした。


植物って次第に寒さに慣れていきますよね。
引っ越してきた時に、前の家より今の家は寒いので、パキラの葉っぱが
全部落ちてしまいもうダメかと思ったのですが、春に復活しました。
そして今年は葉っぱも落とさず、昨年の今頃に比べたらすっごく元気です。


植物達が冬の間元気がなくても暖かくなれば元気になるので春が待ち遠しいです。
そしても私も、最近寒いのが全く駄目で、布団から出るのに気合がいります。
春が待ち遠しいです。







  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
バネポーチ :: 2011/01/13(Thu)

11011134.jpg

来月からのマーミーズさんでのレンタルボックスに向けてミシンで色々と作り始めています。


page01131.jpg

このバネポーチ、コロンとしていてかわいいし、見た目よりたくさん入ります。
すっごく気に入っている形です。
生地もお気に入りです。花柄の方は先週、生地はたくさんあるからもう買わないと
決めていたのに見たとき、ビビっときたので即決で買いました。
ボタンの方は随分前に買いましたが、微妙な色合いやちょっとレトロな感じが好きです。

本当は、この2つ以外に他にも2つ作りました。
けど、最後にバネを入れて、口の部分がクシュクシュしたらなんだらイメージと違い・・・
何度も眺めては何で?途中までかわいかったのに・・・

考えているうちに主人が帰ってきたので、ちょっと相談に乗ってもらおうと、
作ったもの見せて、この柄はこうで、でもこっちの柄はいいでしょ?もしかしてこうだから?
と思ったことを話したら
「そうだよ。作る前に想像すれば解るじゃん」
とバッサリ。
けどそう言ってもらえてよかったです。
答えが見つかり勉強になりました。

気に入った柄で気に入った形を製作すれば気に入った物が出来ると思っていたけど
そうではないみたいです。


私は1つ作るのに多分人の倍以上時間が掛っていると思いますが、
自分なりに1つ1つ丁寧に製作していこうと思っています。

素敵なものが出来ますように




  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ビーズモチーフ :: 2011/01/10(Mon)

11011088.jpg

今年初めてのハンドメイドはやっぱりビーズ♪
連休中は一切ハンドメイドしませんでしたが、何作ろう~と頭の中をぐるぐるしてました。

今年はビーズでモチーフを作り、それを取り入れたアクセサリーも少しづつ製作していきたいと
思っています。

色や形、色々考えてやっているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。
まだまだ試作のさらに試作の段階です。




1101102.jpg

よくレース糸などで編まれた小さいバックチャームをネックレスにしているのを見ます。
ビーズでつくったバックチャームはどうかなぁ。
こちらも試作の試作で、色をもう少し増やしたり、他のビーズを付けたいなと
思っています。

11011077.jpg

このバックチャームは、とてもミニミニですが形だけでなくちゃんと中に物が入ります。
解りやすいようエンピツを入れてみました。

モチーフとバッグチャームはそのうちネットショップにもUPできるように
したいと思っています。




今日は寒かったですね。久々に寒さを感じた気がします。
秋頃、主人が涼しくなったから夜ウォーキングすると言い出したので、
私も便乗し、夏の間していた早朝ウォーキングを夜にするようにしました。
歩き始めた時は寒くなったら歩かなくなるかな。と話していたのですが、
最近は意外と歩けちゃうね。と昨日も夜しっかり歩きました。
けど、今日はさ~む~い~・・・(多分歩きません・・・)

主人の帰宅が遅い時は歩かないので、平均すると2日に一回くらいのペースで
歩いています。夜は星がキレイで癒されますよ

主人が夜歩けないと事前に解っている時や私に元気のある時は(笑)
昼間歩いてお買い物行きますが、今日は寒くてやめました。

明日も寒そうですね。ゆず茶飲んで温まります♪



  1. アクセサリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
通常営業しております/京都 :: 2011/01/06(Thu)

10122888.jpg

改めまして、あけましておめでとうございます。
2011年もよろしくお願い致します。

ネットショップは本日より営業しております。是非ご利用下さいね。ご来店お待ちいたしております。






page122833.jpg


連休中に京都へ行ってきました。京都へ行ったと言っても京都らしい
風情のある所への観光ではなくお買い物です。
ちょうど2ヶ月前にも行きましたが、その時は写真を撮る所もないくらいお買い物に行っただけでした。

写真はサントリーの”伊右衛門サロン”です。
席に着くと最初だけはお水ではなく水出し緑茶を頂けます。
ここはお茶はもちろんですが、フードメニューやアルコールも豊富で、
普通の飲み屋さんにお茶のメニューが加わったという感じです。

私はお茶のパフェが食べれるのかと(伊右衛門パフェという名前だったので)、パフェを注文したのですが
チョコがふんだんに入っていてちょっと期待はずれでした。(パフェは月替わりのようです)
けど、久々のパフェはおいしかったぁ♪

ほうじ茶ミルクもおいしかったです。
前回行った時に買った一保堂のほうじ茶がまだ残っているので自宅でも作ってみようと思っています。
一保堂のほうじ茶を買うようになってからほうじ茶が好きになり、
なくなった時に他のほうじ茶を買ったのですが、やっぱり一保堂の香ばしい香りにはかないませんでした。
一保堂のグリーンティーもすっごく濃厚でコクがありおいしいですよ。





page122822.jpg

「駱駝」というお店でランチしました。主人が行きたかったお店で、
すごく有名だとか・・・
麻婆豆腐はおいしかったです





1012281.jpg
そして、いつも行く「恵文社」
いつもは、帰りに時間があまったら立ち寄る事が多いのですが、今回は行きたいお店の
場所的に最初に行っておいた方がよいと言う事で一番最初に行きました。
明るい時に行ったのは初めてかもしれません。
すっごく素敵な本屋さんです。本だけでなく雑貨もあって素敵♪

恵文社で、私にとって衝撃的な本に出会いました。
私は図書館派で、”コレ!!”と思わないと本類(雑誌なども)は買いません。
多分年間で数冊買う程度だと思います。

12月下旬に始めた事があり、とりあえず始めて整えながら進めて
行こうと思っていたのですが、その本がそれのお手本のように思え
見た瞬間 ”コレ!!”と思いました。
多分その事を始めていなかったらその本との出会いもなかった気がします。



1012282.jpg

そして、ここの金物屋さんは雑誌に載っていて、
今回の京都へ行った主人の一番の目的がこのお店に行くことでした。

私も京都にオープンしたばかりのビーズショップに行きました。
次は名古屋でオープンしてくれたら嬉しいな。
名古屋ってビーズショップが少なくって寂しいです。





”私の日々の些細な些細な記録”でしかないブログですが、
お時間のある時にのぞいて頂けたら嬉しく思います。
ネットショップ共々2011年もよろしくお願い致します。



  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
2011年もよろしくお願い致します / くるみパン :: 2011/01/03(Mon)

1012319.jpg

あけましておめでとうございます。

2011年も、マイペースにゆっくり進めて行く事しか出来ませんが、
私なりに色々な事が形になってくれたら嬉しいと思っています。

今の私のハンドメイドの原点でもあるネットショップが今年の3月で
4周年を迎えます。(細かいことを言うと10月ですでに4周年を迎えているのですが、
今のネットショップシステムでリニューアルオープンしたのが3月だった事から、3月で1周年とする事にしました)

昨年、ビーズアクセサリー以外の事にも色々とチャレンジさせて頂きましたが、
それが出来たのもネットショップあってこそだと実感しています。
今年の4周年はみなさんに恩返し出来たらいいなと思っています。

2011年もよろしくお願い致します。






page123122.jpg

年末にクルミパン焼きました。
焼きたてはフワッフワ。おいしいーー!
クルミがアクセントになっていい感じ♪









  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0