YUARA * handmade diary

委託先へ納品したもの、趣味のハンドメイド、手作りお菓子、多肉の寄せ植えなど作ったものの記録日記。ときどきお出掛けも♪



ありがとうございました :: 2010/12/29(Wed)

1012291.jpg


2010年もあと2日で終わりです。

今年は素敵な出会いがたくさんあり、私自身すごく刺激をもらいました。
できる事ならお1人お1人に、お礼を言って回りたいです。
皆様のおかげで素敵な1年を過ごす事が出来、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。


昨年の10月末に引越し、それを機にパートを辞めました。
それから、近くでパート先を探しましたがいい所が見つからず、
そのうちにネットショップ以外に、レンタルボックスや委託先などで、
自分のアクセサリーを手にとって見てもらえる機会を与えて頂けるようになりました。
きっとパートを続けていたら出来なかった事なのですごくよかったと思っています。
続ける事も大切ですが、2011年も新しい事にチャレンジしていきたいです。

2011年も私なりに頑張ります!
何度も繰り返しになりますが、本当にありがとうございました。

皆様もよい年末年始をお過ごし下さい。






  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
年末年始、ネットショップ休業のご案内 :: 2010/12/27(Mon)

いつもご利用頂き有難うございます。


m12.gif


ご迷惑お掛けしますがよろしくお願い致します。




  1. ネットショップ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
MerryChistmas :: 2010/12/25(Sat)

10122477.jpg

小梅さんのチーズケーキ本の「ストロベリーレアチーズタルト」の
いちごをフルーツミックスに変えて作りました。

本当はいちごがよくて、スーパー4件回ったのですが、
1パック手にとっては、キズがないかじっくりみて、
更に裏側を覗き込むように何度も見て・・ん・・どれもコレ!というのがない・・

最後に行ったスーパーのイチゴ売り場の横に、フルーツミックスというのがあって、
色々なフルーツが入っているパックがいくつも並んでいました。
とてもカラフルに見え、これでもいいかも。と、いちごを諦めてフルーツミックスにしました。

サンタさんと、チョコプレートに助けられなんとか形になりました。

10122414.jpg

タルト生地には紅茶の茶葉が入っていて、ほんのり紅茶のいい香り♪
とってもおいしかったです♪
いちごがたくさん出回る季節になったら是非いちごい~ぱいで作りたいです。


101224120.jpg


みなさんにとって素敵なクリスマスになりますように



  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
手帳カバー :: 2010/12/23(Thu)

1012221.jpg

2010年も残すところあとわずかとなりました。
今年やろうやろうと思いながら結局出来なかった手帳カバー作り。
来年こそは!と、2011年の手帳カバーをもう作りました。

1012222.jpg

100円ショップで買った2011年の手帳です。100円ショップで買うのは
初めてです。毎年、来年こそは!と意気込み、”夢を叶える手帳”だったり
時間を上手く使う手帳(名前違ってますがこんな感じのものです)だったりと
意気込んで使っていましたが、几帳面な性格ではない為、サボリがちな時もありました。
カバーを作って愛着が持てる手帳になったので、2011年の夢や目標も書いて
大切に上手に使って行こうと思います。

1012224.jpg

こちらは2011年の家計簿です。家計簿も結婚してから色々なパターンを試してきました。
パソコンで管理したり、大学ノートを自己流で家計簿にしたり。
今年はコンパクトな市販のものを使っていました。
小さめの持ち歩けるサイズだと、旅行などに行った時でもすぐ記入でき、とても使い勝手が
良かったので、2011年のもコンパクトなものにしました。

明るめの花柄にしたので、かわいらしく赤ずきんちゃんのタグを付けてみました。


1012223.jpg

最後はカードケースです。カードケースは時期に関係なく使えるので、
2・3月でお世話になるマーミーズさんのレンタルボックスでも置かせていただこうと
思っています。

鞄の中にかわいいカードケースが入っているだけで気分がUPしますよね。
まだ使ってないので、使うのが楽しみです。




  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ロリポップクッキー :: 2010/12/21(Tue)

1127010.jpg


小梅さんのクッキーの本から”ロリポップクッキー”を焼きました。
マーブルチョコレートがとってもかわいいです。

page1127.jpg

久々に(もう10年以上かも・・)買ったマーブルチョコレート。少し手のひらに乗せてみると、
チョコレートに犬の絵が描いてあり、もしかしてこれ当たりじゃないの!と少しテンション上がりましたが
よくみるといーっぱい犬の絵が描いてありました。
あらら、そういうことね。

作っている時もマーブルチョコレートの鮮やかさに、思わず写真を撮ってしまいました。
お砂糖控えめですが、マーブルチョコレートの甘味がアクセントになって
とってもおいしい♪プレゼントにも喜ばれそうですね。
小梅さんありがとうございました!




                     


今日は、2月3月とレンタルボックスでお世話になるマーミーズさん
ランチ会に参加させて頂きました。(お誘い頂きありがとうございました。)
イベントで一緒のブースだったMナチュさんにも会えて嬉しかったです。
そして、見た事あるけど・・・どこだったかな・・・イベントかな・・・・
と思っていた方がいらっしゃったのですが、なんとビーズ教室に参加して
下さった方でした。ランチは同じテーブルだったので色々お話できて嬉しかったです。
その方は今マーミーズさんのレンタルボックスに出品中だそうです。

先月のビーズ教室の時もマーミーズさんで行われたワイヤークラフト教室に
参加した事があるとおっしゃっていた方がみえました。

人の繋がりって不思議ですよね。きっとこれも何かのご縁ですよね。

ハンドメイドを通してたくさんの方と出会えて幸せです。
自分の好きな事を通して出会えた方なので、出会えたその時点で
その人たちの事が大好きになります。

1つ1つの出会いを大切にしていきたいです。
今日はありがとうございました。


  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ゆずシフォンケーキ :: 2010/12/20(Mon)

1012169.jpg

少し前に叔母からもらったゆずを使ってゆずシフォンケーキを焼きました。
小梅さんレモンシフォンケーキのレモンをゆずに変えて作りました。
小梅さんのレシピの写真のようにキレイには出来ませんでしたが、
アイシングを垂れるように塗りました。
その方が、おいしそ~に見える気がして。

10121611.jpg

ノンオイルなのにしっとり。
私のシフォンケーキに高さがないのは、17cm型の分量で21cmの型に
入れて焼いたからです。
型に合わせて焼きたいときは、材料の分量を計算して増やしますが、今回は小梅さんの
レシピそのままで焼きました。


ゆずスフレチーズケーキも焼きました。
写真はありませんが小梅さんのチーズケーキ本のレモンチーズケーキをゆずに変えたたけです。

どちらもゆずの香りがして、おいしかった♪
小梅さん、いつもありがとうございます。
クッキーの本からもクッキー作らせて頂いたので明日UPしたいと思います。



  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
納品に行ってきました :: 2010/12/18(Sat)

1012172.jpg

委託先のpicnicさんへ納品に行ってきました。
天然のマザーオブパールのクロスのピアスです。
つや消しパールは3mmと小さめで、少し控めなのがかわいいです。

1012179.jpg

こちらもつや消しパールを使ったヘアピンです。
プックリと立体感があるけど、髪に着けるとかわいいです。

10121710.jpg

丸小ビーズを使って作った雪の結晶モチーフのピアスです。
すべてブラックで作ってみました。ブラックで作ったから雪の結晶に見えな
くなってしまったかな・・・・・それだったら、ビーズで作ったミニミニドイリー風
って事なら見えるかな。
オーロラ加工のチャコビーズをちょこっと付けて、ゆらゆらしてかわいいですよ。



1012176.jpg

音符チャームにパールとチェーンを付けただけのシンプルピアスです。
チェーンがユラユラ、気分がルンルン♪になるピアスですよ。

1012178crop.jpg


最後は、先日チラっとご紹介させて頂いた鎖編みで編んだネックレスです。
ドットのリボンをリボンの形にしてつける予定でしたが、贅沢にリボンをその
まま着けてお好みの長さで結んで頂ける様にしました。
リボン部分を前にもってきてもかわいくなりますよ。









今日もビーズ教室でした。とっても楽しかったです。
ありがとうございました。
製作したネックレスを着けて帰って下さりすごく嬉しかったです。

page1218.jpg

そして、先月ビーズ教室に来て下さった方が、今日のビーズ教室の時に
チラっと遊びに来てくださって、手作りのカップケーキを下さいました。
ラッピングがすっごくかわいい♪ 
帰ってから主人に見せたけど、その後主人は結婚式に出席する為に出かけたので、
私が2つとも遅めのランチに頂いちゃいました。とってもおいしかったし、
このお心遣いがとても嬉しかったです。ありがとうございました。

カメラを主人が持っていってしまったので、古いデジカメでの撮影の為
画質が悪くボヤケタ感じに見えてしまいすいません。
(アクセサリーの写真は昨日撮影したものです)



  1. 納品
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ゆず :: 2010/12/16(Thu)

10120944.jpg

先日、叔母のお庭で取れた無農薬のゆずをもらいました。

page12091.jpg

採れたてをすぐ送ってくれたので、ツヤツヤです。
今年は氷砂糖を使ってゆずジャムを作りました。
昨年、叔母から氷砂糖を使って作ったゆずジャムをもらったのですが、
すっごくきれいだったので、今年は私もきれいなゆずジャムを作りたく
ゆずと氷砂糖を交互に入れて、待つ事2週間。

1012167.jpg

たっくさんできました!
作るときは一度に作って、冷蔵庫に保存する時は小分けして保存します。
私はゆず茶にして頂きます。
手作りのものは市販のものよりすっごくおいしいです。

1012166.jpg

火を通してないから、ゆずのきれいな色のままです。
キレイな色が写真だとあまり伝わらないかな・・・

1012168.jpg

他にも、ゆず味噌を作ろうかとも思ったのですが、
名古屋名物、つけてみそ♪かけてみそ♪(←名古屋ではこういうCMがありました)
甘味噌に刻んだゆずの皮と果汁をタップリまぜるだけで、
とってもおいしい即席のゆず味噌ができます。
私は、使うたびにその都度新鮮なゆず味噌を頂きました。
とってもおいしかったです。
他にもケーキにしたりしました。
たっくさんのゆずをありがとう!!

1012163.jpg

ゆずと一緒に送られてきた木の実もステキ♪
英字新聞でクルっと巻きました。
もっとかわいいグラスに入れたいなと探し中です。

1012164.jpg



そして、いとこからも色々もらい、その中にカバンもあって愛用中です。

1012161.jpg

小さいアロマももらったのですが、とっても重宝しています。

この写真は我が家のトイレのカウンターなのですが、引っ越してきた時に芳香剤を
置いたら、玄関まで香ってしまい、それがいやでずっと芳香剤を置いていませんでした。
私の理想は、トイレの戸を開けたらいい香りがして、座った時に、
”あ、コレね”と、さりげなく置いておけるものを探していました。
トイレという小さい空間なので、香りは少しでいいし、出来れば
見た目もかわいいものがよくなかなか思い通りのものが見つからなかったのですが、
このもらったミニアロマがまさにそれです。

小さい円形の白いプレートに、少し垂らして使います。このサイズがちょうどいい!
ミニチェアーに乗せて、バランスもすっごく好き。
これでトイレもステキな空間になりました。
ありがとう!!



  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
多肉植物とプレート :: 2010/12/15(Wed)

10121422.jpg


お気に入りの多肉コーナーに、クリマで買ったプレートをおいてみました。
(住所の一部なので、はっきり見えないようにプレートと同じ白い文字で上書きしています)
色は好き♪雰囲気だけでもお届けできれば嬉しいです。


1012144.jpg

こちらの「YARD」のプレートは前回のクリマで買ったものです。
あ、太陽の光で文字見えませんね。

1012145.jpg

多肉は雨に当てた方が良いと教えてもらってから、雨に当てたらグングン
成長してくれて、プックリな多肉になりました。
いつも雨に当てないようにしていたので、外に出したり家に入れたりで多肉達の
定位置がなかったけど、雨に濡れても大丈夫と解ったので、外に定位置を作って
あげました。最初の写真の棚も、外における様にと買ったものです。

この棚は、今回のクリマではなくハンドメイドのイベントで500円で買ったものです。
最初は800円だったんだけど、終わりがけに行ったので500円でいいよって。
ヤッター!!色が塗ってあるのは倍の金額したので色なしのを買って主人に
ペンキで塗ってもらいました。

1012146.jpg

このちび多肉は、葉ざしで育ったものです。
始めは小さくって育つか解らなかったけど、こちらも雨に当てたら
グングン成長してひしめき合ってます。そろそろ分けてあげた方がよさそうですね。


1012147.jpg

ちょっと解りにくいですが、葉から芽が出ています。
この子達も成長してくれたら嬉しいです。


  1. 多肉植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
クリエーターズマーケット :: 2010/12/13(Mon)

1012122.jpg

ポートメッセ名古屋で開催されたクリエーターズマーケットへ行ってきました。
色々な作品が並び見ごたえたっぷりです。

一緒に行った後輩カップルが買った”にんにくキャンドル”の写真です。
にんにくの形をしているからにんにくキャンドル。決して匂いがするわけでは
ありませんよ。

1012124.jpg

こんなのも歩いてましたよ。
これも作品のひとつなのだと思います。

1012125.jpg

出展者の方のフライヤーの数もすごいです。


今回はドットのスタンプと(またスタンプ)とネームプレートを買いました。
1012123.jpg

ここのプレート屋さんは前回も出展されていて、主人が気に入っていたので
今回はお願いして作ってもらう事にしました。

予約がたくさんあったようで1時間くらい掛かると言われ、
完成予定時刻 17:50
クリマ終了時刻 18:00

お店の位置が会場の一番隅っこで、順番に見て行ったので一番最後になってしまい、
最初に行けばよかったね。けどなんとかギリギリ作ってもらえそうでよかったね。とブラブラ時間を潰し
時間になったので伺うと、先客がいたので待っていてようやく順番が回ってきたら・・
「あれ~どこやったかな~」と、散らかり気味の机の上を探し何も描いていないプレート発見。
もしかして・・・と思ったら「すいません、今から10分でやります」
もう18:00過ぎていて、何度も終了のアナウンスが流れ・・・、

15分程でかきあげてくれたのはいいのですが、急いで描いた感タップリ。
最後の文字がつまり気味、数字が擦れていて形もいまいちだったりで、
ちょっと残念。けど、文字とプレートの色のバランスはよいので、
遠目で見れば大丈夫。(多分)
プレートはお天気のよい日にウッドデッキで撮影したいと思っています。




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
クリスマスリースとツリー :: 2010/12/09(Thu)

10120911.jpg

もうすぐクリスマス。
毎年同じもの飾ってます。多分、ブログにも何度も登場しているような・・
いつも今年こそは新しいのを作ろうと思いつつ、結局毎年同じものです。
結婚した年のクリスマスに作ったものです。確か・・。







ブログのトップのサンタサン、かわいくて気に入ってます

「BOUS」さんという方が描いたもので、HPの素材集スタンプのネットショップもなさっています。


page12092.jpg

すっごく気に入って、ちょうど素材をお借りした時にスタンプを
発売されるとの事だったので、ゲットさせてもらいましたよ。

アイスクリームを食べてる子は、お菓子のラッピングに、
縫い物してる子や町並みは布小物のタグに、
切手の形してるのは”39”サンキューなので、色々な所に使おうと思っています。
かわい♪

ネットショップの素材もほとんどがBOUSさんのものです。




  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ジュエリークロッシェ :: 2010/12/07(Tue)

1012705.jpg

ジュエリークロッシェ(レース針でビーズを編むテクニックです)で作ったとっても小さいリースです。
練習の為にもうずいぶん前に作ったものですが、ふと見つけて、
リボンとパールを付けたらミニリースになりました。かわいいです。
ストラップにする予定はありませんが、ちょこっと掛けて飾って
おくとかわいいかなと思い、掛けやすいようにスラップ金具をつけてみました。

1207011.jpg


ジュエリークロッシェでアクセサリーを作るとどうしてもゴージャスに
なりすぎてしまい、あーでもないこーでもないと色々試し
結局、鎖編みで製作するのがシンプルで使い易いアクセサリーになりそうです。
編み物全く駄目な私ですが、鎖編みくらいなら出来ます。
というより、鎖編みしか出来ません。編み物ってどうも向いていない気がします。
鎖編みだともうジュエリークロッシェとは呼べないですけどね。


1012707.jpg

日が沈むのが早く、夏に比べると写真を撮るタイミングを逃してしまい
この写真も日が沈み、部屋の電気を点けての撮影なので、
若干ボヤ~としているような・・・

レース糸とレース針を使ってビーズを編み編みしたものです。
ちょっと変わったネックレスもかわいいですよ。
ドットのリボンと合わせて大人かわいく仕上げようと思っています。


  1. ジュエリークロッシェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
堂島ロール :: 2010/12/03(Fri)

先日、ご紹介させて頂いた、スワロフスキーのロングネックレスを
ネットショプにUPしました。

よかったらのぞいてみて下さいね。
お店は コチラ になります。



                      



page1202.jpg


昨日は主人がお休みで、名古屋駅のビックカメラに行きたいというので、行ってきました。
その帰り、ミッドランドスクエアに寄ったら、モンシュシュに誰も並んでおらず、
平日だからかな。もしかしてまだあるかも。と思いお店に行ってみると、
なんとまだ残っていて、堂島ロール、ついにゲットしました。ヤッター!!

いつも並んでいて、並んでまでは買おうと思わなかったのですが、
最近は並ばずに買えるようになったのかな。
と思ったけど、私が買い終わったら、何人か並んでいたのでタイミングがよかった
みたいです。

生クリームも生地もフワッフワ♪おいしかったぁー!


page101202.jpg

名古屋駅周辺のイルミネーションです。平日と言う事もあり
人が少なく、写真は撮りやすかったです。




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
フロランタン :: 2010/12/01(Wed)

11234.jpg

小梅さんのクッキーの本からフロランタンを焼きました。
アーモンドスライスだけでなく、クルミやアーモンドも乗っていて贅沢なお菓子です。
材料も特別なものを用意しなくても出来てしまうのが嬉しいです。
甘すぎず、上品な味ですっごくおいしかったです。

11235.jpg

以前手作りのフロランタンを頂いた事があるのですが、めっちゃおいしくって、
小梅さんの本にレシピが載っていたので絶対作るぞっ!と決めていました。
型がなかったので、今後も作れるようにと型を買っちゃいました。

11231.jpg

プレゼントするわけではなく自分用ですが、袋にスタンプおしてカゴに入れてみました。
こういうのがお家にあるだけで幸せです。焼き菓子ってラッピングする楽しさもあって
作るのも食べるのも大好きです。

1127011.jpg

クッキーはラッピングの幅も広がるのでプレゼントに最適ですよね。
小梅さんのクッキーの本はとても説明が解りやすくオススメですよ。




  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:2