YUARA * handmade diary

委託先へ納品したもの、趣味のハンドメイド、手作りお菓子、多肉の寄せ植えなど作ったものの記録日記。ときどきお出掛けも♪



新作ピアスUPしました :: 2010/09/28(Tue)

10092281.jpg

新作のピアスUPしました。
先週ご紹介させて頂いたものに新たに2点追加し計5点です。


1009282.jpg

透かしパーツとちいさいクロスパーツにパープルのパールビーズを
合わせたピアスです。アンティークシルバー色とパープルがよく合っていて素敵ですよ。
ミニクロスがゆらゆらしてかわいいです。


1009283.jpg


もう1点は、鍵チャームにつや消しパールビーズとクリスタライズ(スワロフスキー)をつけました。
クリスタライズは、プロバンスラベンダーという色で淡いパープルが素敵です。
垂らしたチェーンがゆらゆらしてかわいいです。


各ピアスの詳細はショップにありますので、是非遊びに来てくださいね。
ショップは コチラ になります


もう9月もあと2日です。涼しくなり、朝晩肌寒く感じる日もあります。秋ですね
パソコンも長時間作業しても、本体が熱くならず、急いで電源切って保冷材で冷まして。
なんて作業も当分しなくてよさそうです。




            



1009263.jpg


おとついダッチオーブンでソーダブレッド焼きました。
材料量ってから焼きあがるまで30分かからないから、前日にHBでパンを焼けなかった時は大助かりです。
黒糖を入れたから、黒糖の香りがしておいしかったぁ。





  1. アクセサリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
シフォンケーキ :: 2010/09/26(Sun)

page0924.jpg

キャラメルシフォンケーキを焼きました。レシピは小梅さんのをお借りしました。
私はキャラメル味が大好きです。
このシフォンケーキはキャラメルクリームを自分で作ってシフォン生地に
混ぜます。 口に入れるとフワーっとキャラメルの香りがしてすっごくおいしいです。

手作りのキャラメルクリームは今回が始めてではなく、小梅さんのチーズケーキの
本にもキャラメルのチーズケーキがあって、それを作った時に初めて
キャラメルクリームを手作りしたのですが、あまりのおいしさに感動しました。
もちろんチーズケーキもしっかりキャラメル味がしてすっごくおいしかったです。




このシフォンケーキは、私の誕生日ケーキなんです。
(何もない日でも焼いていますけどね・・・)

20代から30代になる時は、なんとなく抵抗あったけど、35歳にもなると
あまり気にしなくなりますね。
素敵に歳を重ねていけたらいいなと思います。




  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ピアス :: 2010/09/23(Thu)

1009234.jpg

ピアスを作りました。
大きめの楕円リングに、マザーオブパールのクロスとつや消しパールビーズを
付けました。クロスは、天然素材なので、1つづつ模様の入り方が違いますが
それがまた素敵です。

1009232.jpg

こちらのピアスは、大きめのチェーンがユラユラしてかわいいです。
ガラスビーズと、つや消しパールビーズ、一番上にリボンパーツを付けました。

ビーズだけだと、ちょっと暗い色目だし、リボンパーツだけだとかわいすぎちゃうけど、
この2つを合わせると、大人かわいいピアスになります。ん・・かわい♪


1009233.jpg

最後は他の2つに比べて少し小さめのピアスです。
ラズベリーダブルコーティングという色のチェコビーズを使いました。
微妙な色合いがきれいです。 小さい王冠パーツもゆらゆらしてかわいいです。


この3つのピアスは来週ショップへUP予定です。




  1. アクセサリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
バネポーチ2 :: 2010/09/21(Tue)

page1009213.jpg


先週に引き続き持ち手付きばねポーチを作りました。
どれもキルト芯を挟んであるのでフンワリ。生地はYUWAです。
上写真の左下のポーチの生地は綿麻にYUWAの生地を切り抜いたのを縫い付けました。

page10092122.jpg

このポーチの後ろ側は、前側の水色のエッフェル塔の生地と同じ生地を模様ごとに切り抜いたものを、
斜めにしたりわざと端がちょっと切れるように縫い付けました。
内布はチェックです。



1009211.jpg

先週、レンタルボックスでお世話になっているマーミーズさんで
購入したシェルフに飾ってみました。かわいいです。
このシェルフ、色の感じもサイズもちょうどよくってお気に入り。
一度見て、どうしても欲しくって翌日またお店に行って買いました。
いいお買い物ができてよかったです。



     




今日は、朝のウォーキングの時にハンカチを落としてしまいました。
少し前までは暑くて汗を拭きながら歩いていたので、ハンカチを手に握り締めてましたが、
最近は少し涼しくなったので、ズボンのポケットにハンカチを入れていました。

ハンカチがなくなった事に気づいてすぐに後ろを振り返ったけど、見当たらず・・、
けど引き返す元気もなくそのまま帰りました。
お買い物行く時に、車で同じ道をハンカチを探しながら通ってみましたが
みつかりませんでした。

今日のウォーキングコースは(私が勝手に作ったコースで、いくつかあります)、
緩やかな上り坂がたくさんあるコースなのですが、上り坂をおじいちゃんが
一生懸命自転車で登っていました。歩きよりも自転車の方が大変な気がしますが、きっとこれが
おじいちゃんの健康の秘訣なのかな。思わず頑張って!!と言いたくなりました。



  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ヘアゴム :: 2010/09/17(Fri)

ビーズをじゃらじゃらつけたヘアゴムを作りました

1009172.jpg
リーフパーツと、ボルドーのつや消しパールをつけました。
シンプルだけどアクセサリー感覚のヘアゴムでとってもかわいです。

1009173.jpg

モノトーンでまとめました。じゃらじゃらしてます。
チェーンに付いている、つや消しパールがゆらゆらしてかわいいです。


1009174.jpg

こちらは茶系でまとめて、小さい王冠のチャームをつけました。
パールビーズいっぱいでかわいいですよ。





最近急に涼しくなり、過しやすくなりましたね。
夏の間ずっと縛っていた髪をそろそろおろしたいなと思い
今日は美容院に行って来ました。

ネットで調べて行った初めての美容院でしたが、私の希望通りに切って
もらえてよかったです。
シャンプーやマッサージもすっごく気持ちよかったです。

くせ毛の私にとっては秋は湿気がなくカラっとして髪の毛が
まとまりやすいので嬉しい季節です。





  1. アクセサリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
バネポーチ :: 2010/09/15(Wed)

page100915.jpg

バネポーチを作りました。
革の持ち手付きです。取り外しも出来ます。
大きめの金具14cmを使いました。マチは6cmあるので色々入りますよ。
写真では解りにくいですが内布は小花柄です。

エッフェル塔の生地だから、フランスの国旗のタグをつけました。
ポイントになってお気に入りです。





  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ビーズステッチアクセサリー :: 2010/09/13(Mon)

page09131.jpg

オリーブ色のつや消し加工が素敵なビーズステッチ用のビーズを見つけたので、
早速、リング、プチネックレス、リボンのロングネックレスを製作しました。

ビーズステッチは針と糸を使って、一粒づつ針でビーズを通していくのですが、
もともと針仕事が好きなので、楽しいです


1009138.jpg

このグレーに近いブルー色は、ピアス用の小さいリボンは作った事はあったけど
リングとリボンネックレスはまだ作った事なかったので作ってみました。
プチネックレスも作ったけど、写真撮り忘れました。

1009131.jpg

そして、ゴールド色とアイボリーでもリングを製作しました。
シンプルだけど、ジルコニアがキラキラして素敵です。

ビーズステッチのリングは、はじめきつく感じても着けていくうちに指に
馴染んできますので、最初はきつめの方がいいかもしれません。

私もこのリングは、よく着けていますよ。
お気に入りです。






  1. ビーズステッチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
新作UPしました :: 2010/09/10(Fri)

ne19122.jpg

カボションのネックレスとリングをUPしました。

ne19012.jpg

ne18902.jpg

パールや、小さいチャームがゆらゆらついていてかわいいです。



ri0961.jpg

リングはちょっと多めにUPしました。上の写真のリングの色はアンティークブロンズです。
アンティークゴールド色とはまた違って、
さりげなくカボションの周りに見えるアンティークブロンズ色が素敵ですよ。

ri0971.jpg

ネットショップで、カボションのリングが先週1つ、
今週2つもsoldoutしました。ありがとうございました。

ri09503.jpg

リングは他の色もあります。
詳細はショップにありますので、よかったらのぞいて見てくださいね。
ショップは コチラ になります。
ご来店お待ちいたしております。





それから・・、ブログのコメント欄ですが,書き込みが出来ず申し訳ありませんでした。
もしかするとこれが原因なのかな?という設定を変更しましたが、この設定のままで
ずっと書き込み出来ていたのでなぜ急に出来なくなってしまったのかは解らないままです。
今は書き込み出来るようになりましたが、また急に出来なくなってしまわないかと
ちょっと心配です。

コメント欄について調べていたら、コメント欄の設定だけでなく、テンプレートによっても不具合が出てくるようです。
けど、このテンプレートにしてからも書き込み出来てたし・・なぜかな。

せっかくコメント下さったのに書き込みできず、すいませんでした。
今後コメント欄に不具合が起こらないといいけどなぁ・・。




  1. アクセサリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
レモンケーキとゴマクッキー :: 2010/09/07(Tue)

page0907.jpg

小梅さんレシピをお借りして、「レモンケーキ」を焼きました。
このレモンケーキすっごくおいしくって、何年も前から何度も焼いています。

あとはゴマクッキー。このクッキーもゴマの配合が絶妙なのか、
ゴマ好きにはたまりません。

この2つは、ラッピングしてお友達にプレゼントしました。

1009702.jpg


広島県に嫁いだ友達が、「帰省してるから会えない?」と急な
連絡だったんだけど、一緒にランチしてから家に遊びに来てくれました。

ランチで、きっとモリモリ食べるだろうなと思ったから、
お持ち帰り出来るものを準備しておこうかなと思ってレモンケーキと
ゴマクッキーを作りました。


いつ会ってもかわいい彼女。なんと、明々後日2人目出産だそうで、ビックリ!!
早く言ってくれれば私が会いに行ったのに。
けど、出産後もしばらく愛知にいるみたいだから、絶対会いに行くね。

今日はすっごく楽しかったよ。ありがとう。
元気な赤ちゃんを産んでね。




  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ビーズの整理 :: 2010/09/05(Sun)

100953.jpg

ビーズの整理しています。

長いこと眠らせてしまっているビーズを片付けたいなとずっと思っていました。
お洋服でも3年着ないものは処分した方がよい。と言いますよね。それと同じで、やっぱり長い間
眠らせておくのは、ビーズもかわいそうだし。どうしよう。と思っていました。

100954.jpg

再来週から、レンタルボックスでお世話になっているマーミーズさんが
セールをするのですが、その時にちょこっと出してもいいよと言ってくださったので、
少しづつラッピングしました。

100955.jpg

透明の袋に白インクでペタペタスタンプ押したらちょっとかわいくなりました。

100956.jpg

1つづつラッピングしていると、このビーズはあの時買ったなぁとか、
このビーズは半分はあのアクセサリーに使ったな。とか全部と
いっていいくらい覚えています。

まだ使えそう。とずっと残しておいたかわいいビーズ達ですが、
かわいく変身させて下さる方の元へ旅立ってくれたら嬉しいです。

ビーズも眠っているよりもその方が嬉しいはずです。

100952.jpg



ついでに、ビーズの収納も見直ししてました。
今までは瓶かケースに入れていたのですが、それを辞めて(全部とはいきませんが)、
小物用のミニジッパー式保存袋に1種類づつ入替えています。
そうするとスペースが出来、引き出しの中がすっきりして気持ちいいです。

この際きれいすっきり片付けよう!と、広げたはいいものの、細かいビーズを
仕分けしたりしていると時間があっという間に過ぎてしまい、まだ途中です。


さぁ、頑張って続きしよっとっ





  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
カボション :: 2010/09/01(Wed)

page09011.jpg

このカボション、メール便で8月11日投函予定のものだったのですが、昨日届きました。
待ち遠しかったわぁ。

投函予定日より5日経過しても届かないからお問い合わせしたら、すぐに
配達の人と、その上司らしい人が家までわざわざ来てくれたけど、
無事に私の手元に届いてくれれば私は問題ありません。
それに、ネットショップのお客様宛の物でなくてよかったです。


このカボションとは別に、先週もカボションを発注し、それも昨日届きました。

page09012.jpg

ネックレスとリングのオーダーを頂いておりますが、
第一希望の色が揃わず、気に入って頂けるかなぁ。


page09013.jpg

他にもたっくさん作りました。写真意外にもモリモリあります。

page0914.jpg

明日、picnicさんとマーミーズさんに納品行けるかな。
今から頑張ってタグつけます。この作業、結構好きです。



今日から9月ですね。
今月は誕生月なので、いつも化粧品買っているお店から500円OFFの
案内がきたり、大好きなパン屋さん(大好きだけどあまり行っていませんが・・)
から、携帯メールが届き、画面を見せるとプレゼントがもらえるそうです。
何かな。何かな。多分パンだと思うけど、自分では作れない天然酵母の石釜パンの
お店だから、久々に行こうかな。









  1. アクセサリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0