YUARA * handmade diary

委託先へ納品したもの、趣味のハンドメイド、手作りお菓子、多肉の寄せ植えなど作ったものの記録日記。ときどきお出掛けも♪



セダム :: 2010/08/30(Mon)


1008306.jpg


植え替えた時は、半分くらい土が見える状態だったセダムの寄植え。
セダムは成長が早いからこの入れ物いっぱいになったらいいなぁ。
と思っていたらこの夏一気にグンっと大きくなりました。
ちいさいのがモサモサしててかわいいです。

10083022.jpg



グレコマもこーんなに長くなりました。絡まりそうです。


1008303.jpg

ウォーターマッシュルームも夏だけど元気です。


けど・・、多肉は夏は苦手なようで、元気が全くありません。
水をあげたら、お気に入りの月美人の根っこは腐ってしまい、
それが怖くて、他の多肉にももう1ヶ月以上水あげてません。

夏は水あげなくていいみたいだけど、ふにゃふにゃになった多肉を見てると
かわいそうで。
そう思い、朝晩少し涼しくなったのですこーしお水あげたら・・
またダメでした。

多肉への水遣りはもう少し我慢かしらね。
涼しくなったとは言え、まだまだ日中は暑いですしね。

私も、パソコンの使用を極力控えています。クーラーをつけていても、
時間が経つとパソコン周りは、モワーンと熱気が・・。


もう明後日から9月ですが、残暑が厳しそうですね。






  1. 多肉植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ソファーカバー :: 2010/08/27(Fri)

1008272.jpg

じみ~な写真ですいません。
昨日、今日はソファーカバーを製作していました。
1ヶ月前くらいに生地は購入済みでしたが、やっと製作することが出来ました。

生地を上にホワって掛けるタイプではなく、すっきり見えるように、
ソファーにあわせて、必要な部分は新聞紙で型紙を取りました。
裾はピタっとするようにゴムを入れました。

page0827.jpg



最近はポーチなどの小物はよく作っていましたが、やっぱり大きいものの方が楽です。
小さいものは、ミシン目の歪みなどがすぐ解ってしまうからかな。


ビーズばっかりやっていると、ミシンもやりたいな~って
思うけど、ミシンばかりやっているとビーズがやりたくなります。
片づけしたら、ビーズします。







  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
納品 :: 2010/08/25(Wed)

1008251.jpg

レンタルボックスでお世話になっているマーミーズさんに
シンプルなストラップを納品してきました。

この写真と同じエッフェル塔のストラップをお友達夫婦にお揃いで
プレゼントさせてもらったのですが、とっても喜んでもらえて嬉しいです。
いつもありがとうございます♪

1008252.jpg

あとは、嬉しい事にどなたかに気に入って頂き、
soldoutになった鍵柄のビニコのポーチとティッシュケースも製作し、納品してきました。

他にもネックレス・ヘアピンなども、ちょこちょこ気に入って頂いているみたいでとっても嬉しいです。
ありがとうございます。

1008253.jpg

これは、納品時に商品に付けているタグです。
このスタンプ、ネットショップをご利用頂いた事のある方には
見覚えのあるスタンプだと思います。

ネットショップをオープンする時に、ショップのスタンプが欲しいなと
スタンプのお店を探してセミオーダーで作ってもらったスタンプです。

文字の変更は可能だけど、絵は決まっている中から選択しなくては
ならず、どれもショップのイメージと違うものばかりだったけど、
そのうちミシンもやりたいなとミシンを選びました。

きっと、ネットショップご利用のお客様の中にはナゼミシン?
と思われた方もいらしたのでは?

けど、よく考えてみると、その時(4年ほど前)思ったことが今、実現しています。
私の作ったポーチを気に入って下さった方がいるのですから。
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう御座いました。

そしてまた夢が叶いそうです。
もう少ししたらブログでもちょくちょく紹介させて頂こうと思っています。





  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ストラップ :: 2010/08/23(Mon)

1008231.jpg

土曜日は、ビーズ教室でした。
とっても上手な方で、私が教えることは何もないくらいでした。
自己流だから、これでいいのか解らなくて・・と言ってましたが大丈夫です。
とってもきれいに仕上がっていましたよ。
いつか教室に参加したいと思っていてやっと来れました。と言って頂き、
とっても嬉しかったです。ありがとう御座いました。


ビーズ教室用の新作として、ストラップを展示してきました。
これはお客様からのご要望で、ハート型のストラップが作りたい。
と言っていたので、パールビーズでハート型を作りました。

あとは、鍵チャームを作ってみました。
ビーズの色などはご要望頂ければ、違う色も準備出来ます。


ビーズ教室で作るものはオリジナルなので、自分でキットを作ります。
レシピを作りビーズを用意しますが、
レシピにとらわれず、色々なビーズやパーツを用意し、その中から好きなものを
選んで頂きながら製作していくのも楽しいだろうなと思っています。
自宅でゆっくりと1day教室を開くのも夢の1つです。



             



暑い日が続いていますね。
最近はゼリーばかり。

1008232.jpg

ゼリーは、プルプルするちょっと緩めが好きです。
自分で好みの硬さに出来るので、やっぱり手作りが一番です。







  1. ビーズ教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
山陰旅行2 :: 2010/08/19(Thu)

10811332.jpg

今回の山陰旅行は、主人の希望だったので、旅行プランは主人にすべてお任せでした。
主人の一番行きたかったのは、窯元めぐりです。

最初に行ったのは「中井窯」です。

page08181.jpg

柳宗理ディレクションのお皿を買ってきました。
少し高いけど、すっごい素敵です。

10811380.jpg

次は「山根窯」です。
とっても素敵でした。素敵な器でコーヒーまでご馳走になってしまいました。

page08182.jpg

愛知県だと「mokodi」というお店でも扱っていて、そこの店主も自ら何度も中根窯に買い付けに来ているそうです。
mokodiも素敵なお店です。

10811382.jpg



次は「湯町窯」。こちらは上2つの窯元と違い、お店という感じで気軽に入れます。
(上2つは自宅に工房があり、販売もそこでしているので、電話連絡してから伺いました)

page081844.jpg


5人で製作されているとの事で、器もたくさんありました。
こちらも素敵な器で、お抹茶を頂いてしまいました。

10811383.jpg

主人が旅行へ行く前から買うと決めていたエッグベーカーです。
おかずか足りない時の一品に使えそうなので、2つ買ってきました。


最後は、出西窯です。
2階建てのひろーいお店です。
こちらも奥に素敵な器でコーヒーが頂けるスペースがありました。

page081855.jpg


page08186.jpg

柳宗理ディレクションの湯のみです。

108113112.jpg

108113113.jpg

実はもう1つ窯元に行っているのですが、親子で製作なさっていて、
それぞれ個性のある作品で、主人は息子さんの方の作品が気に入っていたようなのですが、
お父様しかお見えにならず、お父様の作品しか見せてもらえず、
電話連絡してから伺わせて頂いているので、「親子でやってるの忘れてた・・・
電話した時しっかり聞けばよかった」とちょっと残念そうでした。


ブログでご紹介した所以外にも、和紙のお店だったり、しじみ館だったり
和菓子屋だったり、と色々回りました。
1泊2日の旅行でしたが、移動距離が結構あったのに
しっかりしたスケジュールのおかげで色々と見れて楽しかったです。

ありがとうね。





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
山陰旅行 :: 2010/08/17(Tue)

page081381.jpg


鳥取県、島根県に旅行に行って来ました。
今回は主人が行きたいところが鳥取、島根にあり、それが一番の
目的の旅行ですが、それは、次回のブログでご紹介します。

今日は、それ以外の写真をサクッとご紹介しますね。
 (写真の順番は行った順番ではありません。)

page08131.jpg

1泊2日の旅行ですが、愛知県からだと、鳥取、島根県内の移動も含めて、
往復1000km以上です。 

page08132.jpg

人が豆粒に見える鳥取砂丘。
ラクダを発見し、写真を撮ろうと近づいていったら
「みなさんお金出してラクダと写真撮ってますから!!」と係りの方に
怒られちゃった。

ラクダは何頭もいて、周りを見渡したら、少し離れた所でラクダと
写真を撮る為にみなさん並んでました。


page08137.jpg

山陰地方でしか出回らない白バラ牛乳。
白バラ牛乳を使ったシュークリームなどは、名古屋だと
ラシックの地下でよく見かけます。


page08133.jpg

ゲゲゲも最後に行って来ました。

page08134.jpg

おいしいものもモリモリ食べました。
出雲ソバは、つゆをぶっ掛けて食べるんですね。知らなかったぁ。
おいしかったです。

page08139.jpg


こちらのカフェロッソも主人が行きたかったお店の1つです。
バリスタチャンピオンのお店です。

page08135.jpg

こんなにかわいい絵を描いてもらえます。


朝の2時半に家を出て、帰ってきたのも朝の3時です。
車に乗っている方が長かった旅でした。

つづく・・・


  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
通常営業しております :: 2010/08/16(Mon)

1081132.jpg

今日からネットショップは通常営業しております。

お休み入る前にお問い合わせ頂いていたお客様大変お待たせいたしました。
再販品のお問い合わせだったのですが、材料が揃いそうなものは再販させて頂き
ますのでお気軽にお問い合わせ下さいね。



長期連休もあっという間に終わってしまいました。
連休中に、鳥取県、島根県に旅行へ行って来ました。

写真の整理が出来たらブログ更新しますので
よかったらのぞいて見てくださいね



  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
壁塗り :: 2010/08/12(Thu)

108111.jpg

昨日はリビングの壁塗りをしました。
新居を建てた時の主人のこだわりで、リビングの壁は
普通の表面がボコボコした壁紙ではなく、ペンキなどが塗れる様な
壁紙を貼ってもらいました。

上手く説明できませんが、よくお店などにある感じの壁です。

page0811.jpg

見た目の色は変化ありませんが、質感はマットな感じになりました。



昨日は半分も塗れず、何回かに分けて塗って行く予定です。
リビングと繋がっているキッチンも同じ壁なので、冷蔵庫をどかす必要があり、
電源を切らなくてはいけません。


やっぱり、引っ越してから色々整うのって時間がかかるもんですね。



  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
Cocopelli Shrimp :: 2010/08/11(Wed)

108103.jpg

昨日は、主人が、携帯ショップとディーラーにオイル交換に
行くと言うので一緒に行き、そのついでに4月に出来たパン屋
さんと、前から行きたかったカフェに行って来ました。

パン屋さんは、「しあわせを運ぶパン」という名前です。
名前通り、朝食に早速頂いたけどとってもおいしくってしあわせになりました。

108109.jpg

お店の写真も撮ったのですが、どれも失敗ばかり。
間違ってフラッシュのまま撮ったのとか、ショップ名が半分切れてたり。
ざんねん。


08101.jpg

あとは、ココペリシュリンプというカフェ。
雑貨ショップ「ゆらら」のオーナーさんのお店なので、お店の細かいところまでとってかわいかったです。

私はおやつセットで、紅茶とティラミスを頂きました。
久々に外でケーキを頂いた気がします。
とってもおいしかったですよ。


まだまだ行きたいお店いっぱいです。


  1. 食べもののお店
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
カボションリング :: 2010/08/08(Sun)

page08081.jpg

カボションのリングです。とってもかわいいです。

アンティークシルバー色のリングも落ち着きがあって
かわいいです。

お揃いのネックレスを作ったものだけ、ネックレスと同じように
ビーズをちょこっと付けてみました。

邪魔かなと思われがちですが、揺れる感じがとっても
かわいくって、お出掛けの時など、私は揺れるのを見ると
ルンルン♪です。

主婦になると、家事しなくちゃいけないから若い時みたいに、
ずっとアクセサリーを着けているわけにもいきません。
だからこそ、お出掛けする時くらいは、遊び心のあるアクセサリーを
すると嬉しくなります。

昔からアクセサリーは大好きで絶対身に着けていて、
夏になるとアンクレットも絶対してました。
アクセサリーを忘れると携帯を忘れたみたいに、絶対必要でないけど
なんだか落ち着かないというか・・といった感じでした。


page08082.jpg

リングとお揃いのネックレスは、いつものカボションネックレスに比べ
小ぶりですが、このさりげなさがかわいい。
今回はチャームなどは付けずに、シンプルにビーズだけにしました。

いつものサイズのダブルカボションのネックレスも淡い色合いにビーズ
だけつけてシンプルにしました。

これくらいなら、マーミーズさんのレンタルボックスに詰めれば置けるかな。
かわいいので早く持っていきたいです。



ネットショップのカボションのアクセサリーやピン類も
品薄になっています。
休み明けたら、ショップの方にもUPしていく予定です。

ショップは8/15までお休みです。
ご迷惑お掛けしますがよろしくお願い致します。





  1. アクセサリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
新作UPしました :: 2010/08/06(Fri)

topswaro.jpg

やっとです。やっとUP出来ました。

pi1904.jpg

すべて写真も撮り終えUPしようとしたら、パソコンの調子が
悪くなり、パソコン作業は中断。
その間に、アクセサリーの見直しをしていたら、1粒だけもシンプルでかわいいけど、
更にもう1粒同色の小さいのを付けたらどうかな?と思いつきました。

pi1914.jpg

すべてのスワロフスキーのアクセサリーに1粒追加の作業を
していると、また迷いが・・・やっぱり1粒だけの方がいい?
すっごく迷い、他の人の意見も聞きたく主人に試しにきいてみたら
「好みじゃない?」と一言。確かに・・。

pi1884.jpg

けど、揺れる感じが出るのは1粒追加バージョン。
色々考え、1粒追加バージョンでUPする事に決めましたが、1粒だけの方が
好みだわぁ。って方は是非お問い合わせ下さいね。1粒だけでも充分かわいいです。
実際、私は1粒バージョンのイヤリングをずっとしていました。

写真全部撮り直しましたが、休み前になんとかUPできてよかったです。

pi1854.jpg

先週の土曜日に、我家にエアコンがやってきてくれたおかげで、
涼しい環境でパソコンを起動出来、なんとかパソコンも復活です。
グラフィックボードは調子悪いままですが・・・。

pi1844.jpg


今回のアクセサリーは、とおってもお手頃価格に設定させて頂いております。
これからもどんどん色を追加していく予定です。
多くの方に気に入ってもらえたら嬉しいなと思っています。

そして、同じ色のピアス、リング、ネックレスをご購入
頂くと、お揃いのブレスレットをプレゼント致します。
お揃いのアクセサリーってそれだけでかわいいですよね♪

そして今回は新作ですが、新作としてしまうと、トップページがすべて
スワロアクセサリーになってしまうので、「スワロフスキー」でまとめました。

よかったら御覧下さいね。
ちょっと色が暗めですが、詳細ページに進んで頂ければ、
色が解りやすいと思います。

ショップは コチラ です。
スワロページは コチラ です。


明日から、主人が長期連休に入るため、私もそれに合わせてショップの
作業はお休みさせて頂きます。

8/7~8/15まで休み致します。
ご迷惑お掛けしますがよろしくお願い致します。



連休中もブログは更新できる時にしたいと思います。



  1. アクセサリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
レンタルボックス :: 2010/08/05(Thu)

100851.jpg

昨日はレンタルボックスでお世話になるマーミーズさんへ行って来ました。

初めての布小物で、ディスプレイの仕方を四苦八苦しましたが、
ビニコで作ったものは全部カゴへ入れました。
今後も色々追加していきたいので、どんどん変っていくと思います。


昨日は、私みたいに商品をディスプレイしに来る方が見えた
事もあり店内はとても賑やかでした。

お店はとても居心地がよく、
オーナーさんが気さくに皆さんに声を掛けておられ、
みなさんニコニコ♪ こっちまで楽しい気持ちになり、
素敵だな~って、みなさんのニコニコ顔を眺めていました(笑)
今回は作品、ディスプレイがどうこうよりも、
素敵な空間に居れた事で、とっても幸せな気持ちで帰ってきました。
本当に素敵なお店です。


私は、このレンタルボックスでお世話になる事で、
すごく勉強させてもらっています。

お世話になる8.9月はマーミーズさんにちょこちょこお邪魔させて頂こうと
思っています。





*   *   *   *   *



100852.jpg


ミルクティーゼリー作りました。
作るというよりも、ミルクティーにゼラチンを入れて固めるだけですが・・
これがとってもおいしい♪





  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ドキドキ :: 2010/08/03(Tue)

100824.jpg

昨日は委託先のpicnicさんに納品してきました。

100821.jpg





そして明日から、マーミーズさんのレンタルボックスで2ヶ月間お世話になります。

100831.jpg

今回はアクセサリーだけでなく、布小物もあります。

少しづつ作ったビニコのポーチやティッシュケースです。

page08031.jpg

タグをつけるとそれだけで、雰囲気が変ります。

page08032.jpg

どれもかわいく、愛着がありお気に入りです。
けど、どなたかの目に留まってもらえたらそれも嬉しいです。

さっき、ディスプレイの練習をしました。
他の方もきっと素敵だから、前回みたいに圧倒されてしまうかな・・・
ちょっとドキドキです。




  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
San-Cha :: 2010/08/01(Sun)

100818.jpg

主人がインドへ出張に行った時にお土産に買ってきた紅茶です。
この紅茶、クリントン元大統領が小泉元首相に贈った事のある程
高級な紅茶らしいです。

地球の歩き方にも載っています。

page08011.jpg

けど・・、あまりに高級すぎていつ飲む?どうやって飲む?
開けちゃったらすぐ飲んだ方がいいよね?
と、他の紅茶を飲んでいたら、昨年の10月に買ってきたのを
今日やっと飲みました。

少し薄めに入れすぎたのか、味は中国茶のような感じでした。


page08012.jpg


3月に行った時も大量に買ってきて、まだまだあります。

こんなに買ってきても飲めないよ。と言ったら安かったから
ついつい・・、との事。

けどインドの紅茶は、とてもおいしいです。私は紅茶が好きなので
良く飲むのですが、インドの紅茶は香りもよく、飲みやすいです。


次は手作りお菓子と一緒に飲もうかな。
何作ろっかなぁ。




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0