YUARA * handmade diary

委託先へ納品したもの、趣味のハンドメイド、手作りお菓子、多肉の寄せ植えなど作ったものの記録日記。ときどきお出掛けも♪



バレンタイン :: 2010/02/15(Mon)

昨日はバレンタインでしたね。

お菓子作りは好きなのでよく作っていますが、
バレンタインだったので、チョコケーキを作りました。

まずは、こちらの本に載っていた
チョコレートチーズケーキです。

1001088s.jpg

ひび割れしてしまったのでガトーショコラに見えますが
チョコチーズケーキです
1日寝かせてから食べたらとってもおいしかったです。

021502s.jpg


チーズケーキは実家に持って行ったので、
チョコシフォンケーキも焼きました。

シフォンのレシピも先ほどのチーズケーキの本を
出版された方のサイトからお借りしました。

レシピはこちらのサイトですよ。
  ↓
ハッピースマイルキッチン

チョコを練りこんだシフォーンケーキですが、
やっぱり膨らまず、生クリームをデコレーションして
ごまかしました

前にも作ったことがあったのですが、
その時も全く膨らまず、原因を調べてみたら、
チョコレートを入れると膨らみにくいようです。

リベンジのつもりでしたがダメでした・・

シフォンケーキにしては膨らんでいませんが、
普通のケーキと思って食べると、生地は柔らかく、
チョコレートが入っているので濃厚でおいしかったです

021506s.jpg

ハッピースマイルキッチンのオーナーさんは
チョコが入っていてもとってもきれいにフワフワに焼けてます。
さすがですね。


先週は、急な用事がたくさん入ってしまい
全くと言っていいほど、ビーズをする事が
出来なかったのですが、注文していたビーズが
届いたので、今週は新作UP出来るよう頑張ります



  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0