YUARA * handmade diary

委託先へ納品したもの、趣味のハンドメイド、手作りお菓子、多肉の寄せ植えなど作ったものの記録日記。ときどきお出掛けも♪



ジュエリークロッシェ :: 2010/01/28(Thu)

昨日は、ジュエリークロッシェの体験講習会に
名古屋駅すぐ近くにある愛知県産業労働センターに
行って来ました。

ジュエリークロッシェとは、
ビーズを通したレース糸をかぎ針やレース針で編む手法のことです。

独学では自信がないなと思っていて、
何気なくネットを見ていたら体験講習会の案内を見つけ、
迷わずすぐに申込ました。

編み物って編み目が気になって
なかなか上手く編めず、やり直しているうちに
嫌になって・・・
を繰り返しどうも苦手でしたが
編み物が苦手な私でも完成しましたよ。

1001271s.jpg
(写真のキットはブレスレットになっていますが、
ネックレスにすることにより2つの技法を学べるので
昨日の講習会ではネックレスを製作しました。)


ジュエリークロッショは編み物に比べ、
編み目は気になりませんし、緩まずしっかり
編めればそれなりに形になります。

1001272s.jpg


やっててすっごく楽しかったです。
新しいことを始めるって本当楽しい

早速自分でもやってみようと
ジュエリークロッシェ用のレース針を買いました。

1001273s.jpg

本も買いました。

1001274s.jpg

あとはレース糸と必要なビーズを揃えて
忘れないうちに復習したいです。




  1. アクセサリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
新作アクセサリー :: 2010/01/26(Tue)

久々に新作をUPしました。
ピアス5点とブレスレット1点です。


まずはブレスレットです。
このブレスレット、とっても気に入ってます。
3連ですが、とっても軽く付け心地もいいですよ。
色もグリーンとアンティークブラウンがよく合っていますよね。

暖かい季節が来くるのが待ち遠しいです。

br0541.jpg



次はピアスです。
今回はパールビーズを使ってプチプチ感が
かわいいものがおおいです。

こちらもプチプチ感たっぷりの
かわいいピアスです。

pi1472.jpg

下のアクリルビーズも、細かいカッティングが
施されているのできれいですよ。

pi1471.jpg


次はパールタッセルピアスです。

pi1483.jpg

こちらはビタミンカラーのパールビーズを
使用したプチプチ感がかわいいピアスです。

まだ寒いけど、春っぽい感じですよね。

pi1492.jpg

こちらも春っぽいかな。
グリーンのビーズにゴールド色のチェーンを
つけたピアスです。

ゴールド色のアクセサリーは、他の色に比べ
製作数が少ないですが、最近はゴールド色の
アクセサリーもステキだなと思っています。

pi1501.jpg


pi1502.jpg

こちらもゴールド色のクロスパーツと
またまたパールビーズのピアスです。

かわいいですよね。

pi1512.jpg

最後は、パールビーズでボール玉を作った
ものを付けたピアスです。
コロっとした感じがかわいいですよね。

pi1522.jpg

すべてのアクセサリーは、ショップの方に詳細が
ありますので、是非遊びに来てくださいね。

ショップは こちら です

ご来店お待ちいたしております。




  1. アクセサリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
バルコニーからの眺め :: 2010/01/22(Fri)

昨日の夜はものすごい風でした。
私の家は特に風の影響を受けます。

前の家にいた時の台風が接近している時より、
風の音を感じ、住みはじめて3ヶ月ほどしか経っていないので、
まだ風の音にも慣れてなく、昨日の夜はなんだか風の
音が気になってしょうがなかったです。

けど、台風の翌日は空気が澄んでいるように、
今日の朝はとっても空気が澄んでいて、遠くの
雪山がたくさん見えましたよ。

雪山は写真中央にうっすら写ってます。

1001212s.jpg


名古屋のツインタワーも見えました。
写真中央に少し霞んで見えていますが、実際にはとっても
きれいに見えましたよ。

その右横にも雪山がありますが写真では解りにくいかな。

1001211s.jpg

雪山は毎日見えるわけではないので、この景色を見ると
昨日の強風の事は忘れ癒されます。

                    


新作アクセサリーですが、ピアスが5つと
ブレスレットが1つ出来ています。

写真を撮ってUPするだけですが、来週になると思います。
昨日の夜からビーズの整理をしていて、今ビーズが散乱しています。
散乱したままにしておくには嫌なので、頑張って今日中に片付けたいです。




  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
紅茶パン :: 2010/01/18(Mon)

今日は暖かいですね。
上着を羽織らず歩いて銀行まで行ってきましたよ。


今日は、アクセサリーの事ではありませんが、
写真の数はたくさんです。

11月に両親が遊びに来てくれた時に春菊とレタスの
苗をもらい大きくなりました。

1001171.jpg

一ヶ月前はこんな感じでした。

1001174s.jpg

植えた時に写真を撮っていれば成長が
よく解ったのですが、この2枚の写真では変化が
あまり解りませんね。


春菊を収穫し、
もやしと一緒に炒めて食べました。
やわらかくておいしかったです。

暖かくなったら家庭菜園したいと思っています。



                 



昨日の夜、レーズンとカシューナッツ入りの
紅茶パンを焼きました。

1001175s.jpg

久々によく膨らみましたよ。
ホームベーカリーは、材料入れればスイッチ
1つで出来上がりますが、気温により水の温度を調整
しないと、あまり膨らまない時があり、
パンが入っているケースからはみ出さない時も
よくありますよ。

そして今日の朝、昨日買ったばかりの
食パンカットガイドを使って
8枚切にカットしました。
(レーズンとナッツ入りでボリュームがあるから
8枚切でも十分でしたよ)

1001176s.jpg

なんだか下の方が薄い気がしますが、
ちゃんと切れてましたよ。
写真の撮り方が悪かったのかな。

1001178s.jpg

1001177s.jpg


ディルマのアールグイを3パック使いました。
すっごくいい香りがしておいしかったです。

1001179s.jpg

1パックは、紅茶を普通にお湯で入れて飲めるようにしたものを
水の変わりに入れて、2パックは茶葉をそのまま入れました。

おいしかったからまた作ろう


  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ビーズステッチ :: 2010/01/13(Wed)

今日は寒いですね。
朝は風の音で目が覚めました。
雪も少し舞ってましたが、今は雪も止み、お日様が出てきました
けど寒いです


何度か紹介させて頂いている、ビーズステッチの認定講座の
課題の作品が全部完成しました。
lesson8まではご紹介済みだと思うので今日はLesson9から
の写真です。

lesson9 
ヘリンボーンチューブのネックレス

1001131s.jpg

Lesson10
奇数目ペヨーテステッチのブレスレット

とってもゴージャスなブレスレットです。

1001132s.jpg

lesson11
スクエアステッチのペンダント

簡単なのですが、途中で辞めてしまうとあれ?どこまでやった?
と他のものに比べて解りにくく、結構間違えてやり直しが多かったです。

1001133s.jpg

lesson12
複合テクニックのバッグチャーム

これは複雑で、作っている時はしっかりひっぱり
ながら作ったつもりですが、出来上がってみると、
ゆるい気がしています。

1001134s.jpg

裏はフォトフレームになっていますよ。

1001135s.jpg


全部箱に入れて送り審査してもらいます。

1001136s.jpg

結構厳しいと思うので半分合格ならいいかなと思っています。
ビーズステッチの作品を手に取って見たことがなく、
糸の引き具合などが正直あまりよく解らないので、
どんな審査結果になるか気になります。

審査は3週間ぐらい掛かるようなので、戻ってくる前に
新作の製作に取り掛かりたいと思います。







  1. ビーズステッチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
キッシュとチーズケーキ :: 2010/01/11(Mon)

今日は歩いて近所のスーパーへお買い物に行きました。
いつもと違う道で行こうと、うろ覚えの道を歩いて行ってきました
知らない道を通ると脳にすごくいいらしいですよ。

時間のある時は同じ道を通らず目的地に向かうとそれだけで
脳は活性化すると聞いたことがあります。

そのせいか今日はなんだかとっても気持ちがいいです。


                   


先日、主人の誕生日だったので、キッシュとスフレチーズケーキを
作りました。

キッシュは、パート(生地)から作りましたよ。

1001081s.jpg

パートの中に、塩もみしたキャベツと
粉チーズを混ぜたものを入れて、
その上にモッツァレラチーズを乗せて
アパレイユ(「たね」の事です。今回は生クリーム・牛乳・卵を混ぜたもの)
を注ぎ、

1001082s.jpg

その上にアンチョビとレモンのスライスを
乗せて焼きました。

1001083s.jpg

キッシュは冷凍パイシートでも作れますが
生地も手作りした方がサクサクでおいしいですよ。



こちらは焼きたてのスフレチーズケーキです。
少ししぼんじゃったかなぁ。

1001086s.jpg

本に切り方のコツが載っていたのに
切ってから思い出し、切り口がボソボソしてしまったので
翌朝、写真を撮り直しました。

前日の夜食べたので
奥に写っているケーキの残りが少ないですが・・

1001087s.jpg

このスフレチーズケーキですが、
私がすごい前から拝見している(多分ネットショップやる前からなので
3年以上は経っています)、お菓子のレシピサイト
”ハッピースマイルキッチン”が書籍化され、
それを早速参考にさせてきました。

1001088s.jpg

ブログもされているので、お菓子のレシピ以外にも定期的に
拝見させて頂いていました。

すごいですよね。
全然知らない人だけど、なんだか少し嬉しい気もして・・

このサイトのレシピを何度もお借りしてお菓子を
つくらせて頂いています。
いつもおいしく出来るのでお菓子の本がいらないくらいでした。

本は発売されたばかりなので、本屋に行けばあると思います。
写真も多く、説明も解りやすいのでお勧めですよ。


一つの事を続けているときっといい事があるん
だなと、私もネットショプを頑張って続けていこうと思いました。


  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
蓬パン :: 2010/01/07(Thu)

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

ショップも通常営業しております。
是非ご利用下さい。

ショップは コチラ です。


今年のお正月休みは、家で過す時間が多かったです。

大晦日の夜から雪が降り、元旦の朝起きたら
辺り一面雪景色でした。
とってもきれいでバルコニーから眺めてました。

写真を撮ろうとカメラを取りに行き、
先に写真だけ撮ればよかったのに、
なぜだか、ゆっくりお風呂に入ってからにしようと
お風呂に入ってから写真を撮りにバルコニーに行った時には
もう雪が半分以上解けてしまい、いつもと変らない景色に
なっていました

今日の朝も雪が舞ってましたが、
今年は積もるほどの雪はまだ降るのかなぁ

               


昨日、ヨモギパンを焼きました。
緑のがヨモギです。ワカメっぽいけどヨモギです。

1001062s.jpg


だいぶ前に祖母の家に遊びに行った時にお庭で
摘んできて、それを冷凍しておいたものです。

ヨモギをどれくらい入れたらいいか解らず、
パンを焼くたびに、入れようかな、どうしようかなと
思っていて、昨日やっとホームベーカリーで焼きましたよ。

摘んだヨモギを全部入れたので
多いかなと思っていましたが
もっと入れても大丈夫そうです。

ほんのりヨモギの香りがしておいしかったです。
今度はもっと入れて作りたいです。






  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0