YUARA * handmade diary

委託先へ納品したもの、趣味のハンドメイド、手作りお菓子、多肉の寄せ植えなど作ったものの記録日記。ときどきお出掛けも♪



バテンレース :: 2009/06/30(Tue)

暑い日が続いていますね。
今週は梅雨時期のジメジメとした雨が
続きそうですね。

今日は、結構前に作ったバテンレースを
経過ごとに写真を撮ったものがあるので、
ご紹介します。

完成品を載せるのもいいけど、
たまにはこういうのもいいかなと思いまして。


まずは、ブレード(写真の白いリボン)を
型紙に合わせてしつけをしていきます。

1s.jpg

2s.jpg

半分くらいしつけ出来たかな。

3s.jpg

しつけ完成です。


7s.jpg

次は、ブレードの継ぎ目を縫い合わせて
いきます(”からげ”といいます)

見た目は変わらないので
この部分の写真は省略します。


次は、かがりをします。

左部分の葉っぱをかがりしてあります。

4s.jpg

全部のかがりが完成です。

5s.jpg

かがりが完成したら、しつけ糸を
取り、型紙をはずして完成です。

8s.jpg



型紙があれば簡単ですよ。
カバンや小物などにつけるととってもお洒落です。


そろそろビーズもやりたいけど、
もう少し我慢です。



  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
上棟 :: 2009/06/26(Fri)

今週は、忙しい週でした。

パート先で棚卸があった為、いつもより出勤数が
増え、あとは手の病院行ったり、ビーズ教室があったり。

ブログを更新しなくちゃ
と思っていたら、もう1週間経ってしまいました。




先週の土曜日は上棟でした。


まずは、先週の水曜日行った時は
こんな感じでした。

0906234s.jpg

そして、上棟日、

クレーンで次々と
木材が運ばれます。

0906231s.jpg

リビングです。

0906232s.jpg

玄関ホールです。
ハシゴの奥が
階段になります。

0906233s.jpg



最近は新居ネタばかりですね。
次回は違う内容で更新しますね。
早ければ週末に更新します。

新作の方は手の様子を見ながら、
もう少し先になると思います。



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
パウンドケーキ :: 2009/06/18(Thu)

今日は、新居の上棟時の
大工さんの休憩用のお菓子を作りました。

チョコマーブルとレモンのパウンドケーキです。

袋に入れて箱に入れたらちょっと
おいしそうに見えますよね

0906182s.jpg

明後日はいよいよ上棟です。
お天気が少し心配ですが、
今の所の天気予報では大丈夫そうです。

また写真載せますね。



手の方はだいぶよくなってきましたよ。

少し前のブログで、クリップのプレゼントを
しているとお伝えしましたが、
作り置きがなくなったので、
テグスならよいかと思い作っていたら、
痛みを感じ、

やはりビーズが原因だったんだなと思いました。

左手に力を入れなくても出来る事は
普通に出来るんですけどね。

0905135.jpg


もう少しビーズはお休みさせて頂こうと
思っています。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
:: 2009/06/11(Thu)

東海地方、梅雨入りしたようですね。


ご連絡といいますか、そんなにたいした事ではないのですが、
左手首がドケルバン腱鞘炎(手首の親指側の腱鞘炎)になってしまいました。

3週間程前から痛みを感じていましたが、
徐々に痛みが増していくし、ふとした時に動きが止まる
程の痛みを感じたりするので、病院に行ったら
そう診断されました。

多分、アクセサリー製作が原因だと思います。

アクセサリー製作の際、ピンを使うことが多いのですが、
左手でピンを通したビーズを持ち、右手でヤットコを持ち
ピンを丸めますが、

左手を動かしてしまうと、ピンがキレイに丸まらないので、
動かさないようしっかり固定する力と、ヤットコで丸める際の
右手からの力も左手首に掛かってしまっているのだと思います。

丸めるのは、もう慣れているので、数秒で出来るのですが、
その度に力が掛かり、同じ動きなので、同じ部分に負担が掛かって
しまい、

一定の動きばかりしていると腱鞘炎になりやすいとの
事なので多分それだと思います。


ビーズ教室の時にも、生徒さんに、「左手を動かさずしっかり固定してないと、
ピンがキレイに曲がりませんよ」
と、言っていますしね。


手首を動かさず、力を加えなければ痛みはありませんが、
シャンプー時、着替え時、タオルで手を拭くとき、など、
どうしても左手を使ってしまう時に痛みを感じます。
 (左手はなるべく使わないようにしています)

今は、”ロキソニンパップ”という、痛み止め成分を肌から吸収
出来る湿布をしています。


無理は禁物なので、少しの間アクセサリー製作はお休み
しようと思っています。

ショップはお休みではないので是非ご利用下さいね。
お待ちいたしております。




ちょうど、生地も買って
布で色々作ろうと思っていた所だったので、
痛みを感じない範囲で、
少しだけ製作していこうと思います。
 (何も作れなくなてしまうのは寂しいので

そして早速・・

先日買った布の色合いの感じを見たかったので、
コースターを作ってみました。

コースターは余り布で作れるから、
もったいない気もしましたが、作り方は本を参考に出来ても
布の配色バランスは実際形にしないとつかめないのと、
下の写真のスタンプも使ってみたかったので、
失敗しても生地が無駄にならない
という事もありコースターにしました。


下のスタンプ、セット価格で3000円なんですよ。
これでもすごくお買い得なんです。

だいたい普通は大きめのスタンプだと1つ1500円前後しますよ。

0906111.jpg


このスタンプと先週買った生地を使った
コースターです。

0906112.jpg


水色の生地は少しだけ使う方がかわいいかなと
思い、差し色程度に使ってみました。

スタンプは全部にインクを塗らず、
文字部分だけ使いました。

0906113.jpg

茶色の生地は水色より少し多めに入れました。
スタンプも右下の一部分だけインクを塗り、
おまけで横についていたエッフェル塔も
一緒にスタンプしました。

0906114.jpg

スタンプはこちらも一部分だけ使いました。


0906115.jpg


リネン生地はとってもいいです。
これからいろいろ作っていきます

手が治り次第、アクセサリー製作も再開します。
またこちらのブログでご連絡させて頂きたいと
思っています。

 


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ペチパンツ :: 2009/06/07(Sun)

今日はとってもいいお天気ですね。
風が心地いいです。

主人が朝の3時から、
鮎釣りに出かけたので、
私は今日はゆっくり寝てしまいました・・。

主人はもう帰ってきましたが、
一匹も釣れなかったようです。
一緒に行った会社の先輩が2匹くれたらしく、
今日の夕食で早速頂きます。


昨日は、新居を見に行ってきました。
基礎が出来て、部屋の間取りがはっきり分かりました。
楽しみです。

IMG_2392ss.jpg



金曜日にパートが5時までだったので(金曜日は
だいだい閉店の7時までの場合が多いので)
帰りに買い物してきました。
 (クラフトハートトーカイという手芸店でパートしています。)

新居のキッチン小物を作るために生地を少し
だけ買ってきました。

どの生地で作ろうか、本を参考にしたり、
パート行く度に生地を見ながら色々考えた末、
麻生地をベースに、茶色と水色のチェックとドットの生地を
差し色に加えて作ることにしました。

キッチン小物はすべてこの生地で作る予定です。
統一感があると、下手でも良く見えますよね。

チェックの生地は、目がもっと細かいのやストライプの
ものもあるので、作るものによっては、そちらも
取り入れようと思っていますが、色は茶色と水色だけに
しようと思っています。


IMG_2403ss.jpg

そして、キッチン用の布だけでなく、
このペチパンツ用の布も買って、
おとついと昨日で、完成しました。

0906074ss.jpg

裾にレースを付けました。

0906073ss.jpg

床に置いたままだといまいちだったので、
載せようか迷いましたが、
はくと結構かわいいですよ。

簡単だったので、もう1枚作りたいです。


  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
新作ピアスUPしました :: 2009/06/04(Thu)

今日は、新作のピアス6点UPしました。

あと、先週もお伝えしました、
セール品のピアスを、夏限定で
500円で販売させて頂きます。

トップページ左側の「夏限定★500円ピアス」の
中にまとめて見れるようになっていますので、
是非御覧下さい。

こちら になります。


新作のピアスはこちらになります。

グリーンのビーズはクリスタライズ(スワロフスキー)です。
pi1301.jpg

ターコイズのさざれ石を、アーティスティックワイヤーで
繋げました。かわいいですよ。
pi1311.jpg

ブルー系でまとめた5連ピアスです。
この5連パーツをすごい前に買ってあったのですが、
やっと使うことが出来ました。
pi1322.jpg

こちらは、さざれ石と、チェコフラワービーズです。
淡い色でまとめました。

pi1331.jpg

こちらは、先程のピアスとデザインは同じですが、
ビーズとパーツの色が違います。
落ち着いた色合いに仕上がっています。

pi1342.jpg

最後はこちらです。
パープル色のフィモバラ以外は淡い色でまとめました。

pi1352.jpg

次回はシンプルアクセサリーを新作としてUP
しようと考えていますが、来週材料の発注をし、
それから製作しますので、再来週になると思います。

ビーズが届くまでの間、違うものを作る予定です。
最近はビーズ以外にも布小物を作るのが
好きです。
またブログに載せますね。

週末は新居の様子を見に行ってきます。
こちらも楽しみです。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0