YUARA * handmade diary

委託先へ納品したもの、趣味のハンドメイド、手作りお菓子、多肉の寄せ植えなど作ったものの記録日記。ときどきお出掛けも♪



リング2点UPしました :: 2008/11/25(Tue)

今日は午前中お天気よかったのに、

さっき、空は明るいのに
大粒の雨が降っていて、
すっごい変なお天気でした。

今は雨止んだようですが、夜は寒くなりそうですね


今日は、もうだいぶ前に写真を撮ってあった
リングをUPしました。

色違いです。

小さめのクロスがかわいいリングです。

ri052smalls.jpg

ri054smalls2.jpg



話は変わりますが、携帯をやっと新しいのにしました。

洗濯をしてしまった携帯の、その前に使って
いたもので今まで過ごしていたので、
新しいのは、とっても軽くて薄く感じます。


amadana携帯のオレンジです。

最初はオレンジ?(旧タイプの安いのが一色しかなかったので)

と思い迷いましたが、

新タイプのブラックやホワイトを見ていたら
 (デザインは新旧ほとんど同じ)
普通に見えてきたので、
思い切ってオレンジにしてみました。

今はオレンジにしてよかったと思い、
とても気に入ってます。

ストラップも作るものを決めたので、
今から、次回の新作用のビーズと一緒に発注
します。

楽しみです

新作もクリスマス用に間に合えばと思っているので、
頑張って作ります

0811242.jpg


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
紅芋 :: 2008/11/24(Mon)

先々週、実家に帰った時に、

お庭で採れた紅芋をもらいました。

何かお菓子を作ろうとしたのですが・・。

いろいろ調べてみると、紅芋って、卵と混ぜると緑に
変色するらしく、お菓子には向かないみたいです。


卵を使わない、紅芋を蒸して裏ごしして
入れたクッキーを焼きました。(作ったのは先週です)

手前の黒いのはレーズンです。

IMG_0025s.jpg

けど・・・、あまりおいしくなかったので、
普通のクッキーも焼きました。

こちらのクッキーはサクサクで、とってもおいしかったです。


実は型抜きをしたあと、もうひと手間加えたかったんですが、
時間がなかったので、次回の楽しみに取っておきます。

IMG_0042s.jpg

作ったクッキーを、
昨日、両親が弟家族とりんご狩りだったので(私は行けなかったので)、
その時食べてもらおうと思って、先週、実家まで持っていきました。

IMG_0084.jpg


あとは、ホームベーカリー任せのパンです。

0811241s.jpg


パンは、おいしかったです。


紅芋はとても栄養があるので、残ったのは
レンジでチンして食べます。

シンプルだけど、この食べ方が一番おいしい気がします



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
新作UPしました :: 2008/11/20(Thu)

今週はとっても寒いですね。
いよいよ冬本番ですね・・。

私は冷え性みたいです。(突然ですが)

なぜ”みたい”かというと、手足はそんなに冷えてないので
そこまで自覚症状がないのですが、

自分の体の状態からして、
隠れ冷え性なんだろうな。と思っています。

手足は冷えてないのに内蔵部分が冷えているのを隠れ冷え性と言う
ようですが、手足が冷えるより、隠れ冷え性の方がよくないようです。

内臓機能が低下気味だそうです。

あと、最近知ったのは、”冷えのぼせ”というものです。
下半身が冷えすぎて、上半身のみに温かい血液がめぐり、
一見”のぼせ”た状態(上半身だけ暖かい,特に頭部)
に感じるので、自分は冷え性では
ないと感じてしまう、とってもやっかいな冷え性らしいです。

私は、”冷えのぼせ”でもある気がします。


今年は、しっかり冷え対策をするつもりです。
早速、腹巻を1枚買いました。

薄手なので、お洋服のインナーとしても
じゃまにならないタイプです。
薄いのにとっても暖かいので、もう1枚買おうと思ってます。

そして、食事の時は、すり下ろし生姜をスープや味噌汁に入れてます。
チューブタイプの生姜もありますが、たくさん入れてもあまり
体が温まった気がしないので、毎回すってます。




前置きが長くなりましたが、新作UPしました。


今回はシンプルアクセサリーです。
前回の新作UPから1ヶ月も経ってしまったんですね・・。

まずはボール型のジルコニアをつけたシンプルネックレスです。

ne0931.jpg


こちらはジルコニアの連なったシンプルブレスレットです。

ジルコニアは1粒2mmです。
2.5mmだったり、3mmだったりいろいろあって

どれにしようか迷ったんですが、細身のブレスレットの
方が”シンプル”な感じがしたので、一番小さいサイズにしました。

アジャスター部分にも、ジルコニアを付けました。
お揃いのネックレスもと思ったんですが、

さすがにネックレスにするには、キラキラしすぎて
普段使いには向かないなと思い辞めました。

けど、友人の結婚式やパーティーなどには
いいなと思い自分用にはつくろうかなと思っています。


br0481.jpg

あと、再販品として、同じものは廃盤になってしまったので、
同じタイプのジルコニアを付けたネックレスをUPしました。

ne0677.jpg


もう出来ているリングがあるので、
来週UP出来たらいいなと思っています。

あ、来週でもう11月も終わりですね・・
ビーズ教室の日程案内を作らなくては。

やる事いっぱいですが、新作UP出来るようがんばります



  1. アクセサリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
白川郷~富山 :: 2008/11/15(Sat)

水曜日は、母と父と3人で、

世界遺産の白川郷と、富山県へ行ってきました。

この日はとってもお天気がよく、暖かくて過ごしやすい日でした。


白川郷は世界遺産になっただけあって、
駐車場には、いろんなナンバーの車が止まってました。

そして観光バスもいっぱいでした。


白川郷は実際に住んでらっしゃるお家がたくさんあります。
洗濯物が普通にそのまま干してありました。


IMG_9955s.jpg

IMG_9958s.jpg

この写真を見ると、お天気がよかったのがわかりますよね

IMG_9961s.jpg


IMG_9962s.jpg



そして、そのまま東海北陸自動車道で富山まで行きました。

まずは富山市役所の展望台へ。

雪化粧した立山連峰はとってもきれいでした。


IMG_9964s.jpg

あとは、
薬種商の館 金岡邸 へ行きました。

IMG_9967s.jpg


そして富山名物鱒の寿司を買って帰りました。
とってもおいしかったです。


主人がいない時くらいしか、実家でゆっくり
過ごす事はありませんが、両親と一緒に
過ごす時間も大切だなと思いました。




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
実家から戻ってきました :: 2008/11/14(Fri)

今日は、実家から朝帰ってきて、30分くらいしてすぐ
パートへ出掛けました。


このお休みの間にも、ご注文頂きありがとうございます。
お待たせしており、申し訳ありません。
発送次第ご連絡致します。



昨日は映画を見に行ってきました。

「マルタのやさしい刺繍」というスイス映画です。


081114s.jpg



愛知県では、名演小劇場という映画館でしかやってなくて、
たぶん、主人は興味ないだろうな~と思っていたので、

出張中に絶対見に行こうと思っていました。
もちろん1000円の木曜日を狙って。

結構マイナーな映画だから空いてるかな、
と思い、ちょっと寄り道をしながら
映画館へ行ったら、30分前でほぼ満席でした。


ストーリーは、80歳のおばあちゃんが夢を叶えるというものです。

年齢を気にせず夢を持つ事は、とてもステキだなと思いました。
そして、それを叶えようと頑張っている姿はもっとステキだと
思いました。


公開予定の劇場はこれから公開の所がほとんどみたいなので、あまり詳しく
お話しするのはやめておきますが、とってもオススメです。
 (愛知県は東京の次で2番目だったみたいです)



そして、映画を見た後、母から松坂屋本館の松坂屋美術館で行われている
葛飾北斎展のチケットをもらったので行って来ました。

知識は全くありませんが、たまには美術館に行くのも
いいなと思いました。


その日はお洋服とビーズを買って帰りました。

来週は買ったビーズで新作を出そうと思っています。
お客様からお問い合わせいただいていたものなのですが、
同じものは廃盤の為(お客様にはお伝えしてあります)
よく似たものを新作としてUPしようと思ってます。


今日は写真がないですね・・・

明日、またUPしますね。










  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
連休のお知らせ :: 2008/11/06(Thu)

本日2度目のブログ更新です。

台湾旅行のブログもよかったら見てくださいね。


営業日カレンダーやショップのトップヘージにも
記載してありますが、11/8~11/16まで、連休を頂きます。

今回は、主人が出張の為実家へ帰ります。

11/17以降順次対応させて頂きます。ご迷惑お掛けしますが
よろしくお願い致します。

帰ってきたら新作UPする予定です。



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
台湾3日目 :: 2008/11/06(Thu)

台湾旅行3日目

この日もお昼から小籠包を食べて、一番の目的だった、

「九分」へ行きました。


台北からバスで1時間ちょっとです。

まだ3時くらいでしたが、すっごい霧でした。

観光地だけあって、ビックリするくらいの人でした。

IMG_9912s.jpg


そして、映画 「千と千尋の神隠し」 の舞台となったと言われている
場所です。

暗くなって堤燈が点くのを待ったおかげでとても
いい風景でした。

IMG_9927s.jpg


IMG_9928s.jpg


IMG_9930s.jpg


九分は行ってよかったです。
なんとも言えないとてもいい雰囲気の場所でした。



この日も夜は夜市でご飯を食べて、
スーパーで最後のお土産などのお買い物をして

翌日帰ってきました。

IMG_9943s.jpg
 


今、こうやて思い出しながらブログを書いていると、
写真を見るだけよりも、しみじみ”あ~楽しかったな~”

と思える気がします。


また行きたいです






  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
台湾2日目 :: 2008/11/03(Mon)

台湾旅行2日目。


まずは、ホテルから歩いて、
問屋街へ向かいました

天気もよかったので景色を見ながら散歩しているようで
楽しかったです。

IMG_9718s.jpg


途中、タピオカミルクティーの
お店があったので、飲んだのですが、
すっごくおいしいーー!!

甘すぎず、タピオカがもっちもち。
主人と2人で1個頼んで飲みました。

後輩達もとっても気に入って、この旅行で計3回も飲みました。
 (3回とも2人で1個ですよ)
 
お店によって少しづつ味は違いますが、
どれもおいしかったです。





問屋街にはビーズもありました。
中華風のかわいいキットがあったので、
自分のお土産に買いました。

そして、日本では写真撮影禁止がほとんどですが、
カメラを持っていたら、

撮ってもいいよ。という感じで、店員さんが
撮りやすいように、ピンクの箱をかざしてくれました。

正面から撮ったら今度は裏もどうぞと、ピンクの箱を
反対側に持っていってくれました。

言葉は全く解りませんが、なんとなく解るものですね。

IMG_9736s.jpg



話は飛びますが、台湾の横断歩道の信号は
私が行ったところはすべて、秒数が表示され、
10秒を切ると、人が小走りになります。

IMG_9772s.jpg




そして、歩いていたらお祭りに出くわしました。

予想外だったので、なんだか得した気分でした。

IMG_9757s.jpg

IMG_9759s.jpg





遅めのお昼に、鼎泰豊(ティンタイフォン)に行きました。
有名店だけあってとっても混んでいました。


IMG_9787s.jpg

とってもおいしいかったです。日本で食べるより安いです。
小龍包2皿とシュウマイ、チャーハンを頼んでも1人1000円しませんでした。

IMG_9790s.jpg

厨房も写真撮らせてくれました。


IMG_9799s.jpg


そして、永康街の、氷館で、カキ氷。
この時期は大人気のマンゴーがないのが残念でしたが、
フルーツミックス(確かこんなような名前だったような)を注文。
すっごく大きいのでこれば4人で1個を食べました。


IMG_9802s.jpg


0810251s.jpg

0810252s.jpg


あとは、「沁園」というお茶屋で中国茶を試飲させてもらい、

0810253s.jpg


お土産用のお茶などを買って

そのあと、地下鉄に乗って、夜市へ。

土曜日ということもあってかビックリするくらい人がいっぱいでした。

IMG_9837s.jpg

IMG_9838s.jpg

夜市でご飯を食べて、地下鉄とタクシーを使って
台北101へ行きました。

9時15分までに館内に入らないといけなかったので、結構ギリギリで
タクシーを降りてから、入り口まで小走りで急いで
行った為、きれいな外観の写真が撮れませんでした。

閉館まで夜景をみていたので、
外へ出た時は電気も消えていました。

展望台までのエレベーターは世界最速で、
あまりの速さで、
耳も頭も若干痛くなりましたが、

101から見える夜景はとってもきれいでしたよ。




また、写真がたくさんになてしまいました。

けど、まだあるんです。
続きは後日にしますね。







  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
台湾旅行 :: 2008/11/01(Sat)

今日から11月ですね。今日はとってもいいお天気です

10/24~28まで台湾旅行に行ってきました。

初日は、セントレア17:15発、 台北19:20着(時差1時間。台北の方が日本より1時間遅い)
だったのでホテルに着くのは21時近かったのですが、
ホテルから歩いて行ける範囲の

おいしいと勧められたお店を2件と、スーパーにも行き
結局、寝たのは日本時間の3時です。

翌日も朝8時に、ホテルで朝食を取り、出発。
ホテルに帰って来たのは、12時過ぎ。

3日目も2日目と同じ日程です。

4日目は 帰るだけで、朝8時半にホテルのロビー集合で、
5時半ごろには帰宅できました。


めいっぱい遊んできました。

そのせいか、すっごく疲れが溜まったみたいです。
自分でもびっくりするくらいよく寝ました。


今回は、私達夫婦と、主人の後輩カップルとの4人での旅行でした。
事前にいろいろ打合せをし、タイムスケジュールまで作っての
旅行でした。(現地では自由行動のツアーです)

始めは詰め込みすぎかなと思いましたが、全部廻ることが出来き、
大満足の旅行でした。

やっぱり下調べは大事ですね。

それに、後輩達がいてくれたおかけで、
2人なら行かなかった所へも行けたし、

食事も4人いたから、いろいろな種類のものを注文でき、
おいしいものをいっぱい食べれた気がします。

夫婦2人での旅行ももちろん楽しいですが、
他の人がいる事で、視野が広がり、話題も増え、
とても楽しい旅になりました。

後輩達に感謝です。ありがとう。




そして、写真もいっぱい撮ってきました。

よかったら見てくださいね。
 


まずは、この飛行機に乗って行きました。
キャセイパシフィック航空です。

0810241.jpg



そして、台湾で最初に食べたもの。
タンツウ麺です。

これは、事前に台湾に3回も行ったことのある子に
おしいから食べて!と勧められていました。

0810243.jpg

味はあっさりしていて、麺は柔らかめでおいしかったです。
量は、お茶碗くらいの器に入っているだけなので
少なめです。


お店の入り口は中国風ですが、中はレトロナ感じというか、
昭和風というか、上手く表現できませんが、
日本にもこういう雰囲気のお店があるな。といった感じで
かわいい感じでした(わかりにくい説明ですいません)

0810242.jpg


2件目は、京鼎樓(チンティンロウ)で
小龍包とチャーハンを食べました。

これがまたおいしい

0810244.jpg

0810245.jpg

0810246.jpg

この後、スーパーに行ったのですが、
全然見つからずに、ウロウロしていたら、日本語の解る
現地の方が、話しかけてくださりようやくスーパー発見。

なんとスーパーは地下にあったのです。

事前に地図でチェックしていたのに、その場所を何度通っても
解らず、もう潰れちゃったのかな。とまで言っていたのですが、
地下だったとは・・。

日本のお菓子が結構並んでいて、値段は日本と
同じくらいでした。

スーパーからはタクシーでホテルへ帰ったのですが、
タクシーの初乗りは70元。日本円でだいたい、240円くらいです。
4人で乗ればとっても安いので、今回の旅行では結構タクシーに
乗りました。

まだまだいっぱいありますが、長くなってしまったので、続きは
後日載せますね。





  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0