YUARA * handmade diary

委託先へ納品したもの、趣味のハンドメイド、手作りお菓子、多肉の寄せ植えなど作ったものの記録日記。ときどきお出掛けも♪



誕生日 :: 2008/09/24(Wed)

今日は秋晴れのとってもいいお天気ですね


今日は誕生日なんです。

だからといって特別な事はしませんが、

ビーズアクセサリーだけでなくお菓子作りも趣味なので、
ケーキを作りました。

誕生日、クリスマス、結婚記念日は必ず作ります
何のケーキにしようかな~ と考えるのも楽しみの1つです


先月の結婚記念日は、スポンジと生クリームだけのシンプルな
ケーキがいいと主人からのリクエストでシンプルなケーキを作りました。

今日のケーキもシンプルにしました。

マロンクリームと生クリームを混ぜてスポンジにのせただけです。
スポンジは昨日焼いておきました。

シンプルすぎて寂しい感じがしたので、中央部分に
ココアを振りましたが、ちゃんとした茶漉しがなく、
急須についている茶漉しで代用したので、ココアがまばらになってしまい、

それをカバーする為に粉糖を振ったけどまばらになってしまいました。



080924s.jpg


マロンクリームは”SABATON”を使いました。
コクがあっておいしいですよ。


0809241s.jpg


夜、食べるのが楽しみです


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
新作リング :: 2008/09/18(Thu)

今日は朝から雨が降っていますね

10月からの講習会用のリングが出来上がりました。


明日はブログ更新する時間ないし、今日更新しないと
今週の更新がなくなってしまうと思い、

朝、展示用に手芸ショップへ持っていく前に、
写真を撮っておき、

帰ってきてからもバタバタしていて、
今頃思い出して更新しています。



大きめのスワロフスキーを中央にもってきたリングです。

08091182.jpg

秋だから落ち着いた色合いがいいなと思い、
色合わせにすごく時間が掛かっています。


スワロのボリュームが魅力的なリングだと思います。

たくさんの方に作ってもらえたらうれしいです。



ショップの新作はネックレスとブレスレットを製作しましたが
こちらも秋らしくと思いアンティーク色のパーツで作ろうとしたら、

自分用として試作品しか作れず、パーツ購入をまずは
しなくてはと思っています。

京都で買ったビーズを使って製作しました。気に入っていて、
自分では早速着けてお出掛けしてますよ。

写真だけでも載せれたら次回載せますね。





  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ビーズドレス :: 2008/09/11(Thu)

最近一週間が早く、
ブログも週1回の更新になってます。

今日は朝からヨガをしたのでとっても気持ちがいいです



先週、ビーズ講習会用の新作が出来上がり、
材料を注文し届くのを待っています。


その合間に、展示用の作品として、
ずっと作りたかったビーズドレスを作りました。

思ったより簡単だし、ビーズの数も見た目より少量なので、
家に在るあまりのビーズで充分な作品が出来ますよ。

0809111s.jpg


トルソーがもう1つあるので、違う色で作ってみようと思っています。



今日は、今からショップ用の新作アクセサリー作りを
したいと思ってます





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ブレスレット :: 2008/09/03(Wed)

もう9月ですね。

だいぶ過ごしやすくなりましたね。
おかげで作業もはかどります。

といいつつ、なかなかショップ用の新作作りが出来ず
にいます



新作ではないんですが、ビーズステッチのブレスレットが完成しました。
これはキットなので自分用です。

実はすっごい時間が掛かりました。

花びら1つ1つ作り、5枚を繋げて花にして、
それをさらに繋げてブレスレットにします。

花びらを最初に製作するのですが、だんだん上達します。
そうすると最初に作ったものが、糸がゆるかったりして、
気に入らなくなり、作り直し・・。

作り直しを何度もし、作品は1つですが、時間は2個分
掛かっています。それくらい作り直しました。

その分とっても気に入ってます

0809031.jpg


残ったビーズでお揃いのリングを作りました。
かわいくて気に入ってます。

0809032.jpg


次は10月からのビーズ講習会用の新作作りです。
8月から少しづづ進めてはいたのですが、
なかなか気に入ったのが出来上がらず、
レシピも作らなくてはいけないので、時間があまりありません。


嬉しい事に、「新作まだ?」と聞いて下さるお客様がいるみたいで、
とっても励みになります。

今日も、ゆっくり時間がとれなさそうですが、
空いた時間に少しでも進めて行こうと思ってます。


ショップ用の新作はもうしばらくお待ちください




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0