YUARA * handmade diary

委託先へ納品したもの、趣味のハンドメイド、手作りお菓子、多肉の寄せ植えなど作ったものの記録日記。ときどきお出掛けも♪



多肉のリースと寄せ植え :: 2017/04/08(Sat)

20170477.jpg

久しぶりの多肉ちゃん♪
徒長してしまったものをカットして新たに植え替えました。
カットした多肉の根っこはそのまま残してあるので上手くいけば
そこからも新しい芽が出てくると思います。


20170478.jpg

このリースは、リースの形になったものが売ってたので、
それにそのまま土を入れて多肉ちゃんを植えただけです。


20170479.jpg

リースをずっと作りたかったので、とっても簡単に出来て嬉しい~

ぷっくり多肉はやっぱりかわいい~☆
お花に比べて世話の掛からない多肉は私にぴったり~笑



 

201704712.jpg

あとは、小さいサイズの木製プランターに植えました。


201704711.jpg

このプランター、3個買って、1つはぎゅうぎゅうに植えたけど、
あとの2つは少し隙間を空けて植えました。



201704710.jpg

本当はこの3つを繋げて1つになったサイズくらいのものを買う予定だったんだけど、
このプランターがあまりにも安かったのでこちらにしました。
横に並べれば同じ事なので根付いたら並べたいです~☆




  1. 多肉植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
多肉の寄植えをしました :: 2016/04/23(Sat)

201604215.jpg

多肉の寄植えをしました。

3月に入ってから少しづつ多肉の整理をしてて、冬の間に徒長してしまったものを切って、
形のいいものとそうでないものに分けて、形のいいものはかわいく寄せ植えしたいなと
思っていました。



201604216.jpg

寄せ植えしたいけど、寄せ植えするものがなく、最近はトマト缶もほとんど買わないので
リメイク缶を作るための空き缶もありません。多肉がたくさんあるから小さい鉢だといくつもいるし、
少し大きめの物が欲しいなと思っていた所にいい子に出会いました♪


201604217.jpg

主人について行ったリサイクルショップに、新品の缶の鉢がいくつもありました。
種類も沢山で、(そのコーナーは雑貨屋さんみたいな感じになってて、
リサイクルショップ価格になってました。)色違いで買ってきて早速寄せ植えしました。
多肉の整理をしだしてからこの鉢に出会うまで1ヶ月以上経ってしまいましたが、
待っててよかったです。



201604219.jpg

ぷっくり多肉ちゃんがたくさんもりもりしててお気に入りです。
この子達はこのままでいて欲しいけど、もっと大きいプランターに植えた子達もいて、
それは大きくなるのが楽しみです。

形の悪い子もそれだけを集めて植えました。こちらも成長して形がよくなれば
また寄せ植え出来るので楽しみです。
寄せ植えしている時間は好きな時間のひとつです。




201604214.jpg

大事に育てたいのは寄せ植えせずに1種類だけで植えてます。
これはこれでかわいいです~





201604212.jpg

昨年寄せ植えした子達は、いい状態で残ってくれてます。


201604211.jpg

癒されます♪
今、我が家にはお花はないです><
多肉ちゃんがほとんどです。多肉も花が咲くものもあります。
綺麗なお花を見ると欲しいなって思うけど、性格上多肉の方が合ってるみたいです☆





テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 多肉植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
多肉の寄せ植え :: 2015/11/02(Mon)

201510302.jpg

すごーく久々にリメイク缶を作って、多肉の寄せ植えをしました。
リメイクと言っても、wolcaさんのサイトからダウンロードした物もペタリと貼って、
その上からニスを塗っただけです。
ニスも何年前に買ったものかな?って感じで、大丈夫かな・・・
と思いつつ塗りました。
 (ニスを塗ると防水になり雨ざらしでも、大丈夫です)


201510307.jpg

プックリ多肉ちゃん。
寄せ植えする度に思うけど、この状態でずっといて欲しい~!

今回寄せ植えした多肉達は徒長したのを切ったものです。
根っこはそのままなので、そこからまた新たに芽が出てくれのを期待しています♪




201510301.jpg

そしてこちらは、空き缶をそのまま使いました。
一番左は使い回しなので、色あせてしまっています。
 

201510303.jpg

このオリーブ缶、気に入っています。
日本語が入っていないものを選んで購入しました。




201510304.jpg

SPAM缶は日本で買うとどれを見ても日本語が入ってしまっているので、
グアム旅行に行った友達に買ってきてもらいました。
実はこの缶、私がハワイへ行く前に買ってきてもらったもので、
もう何年経ってしまったんでしょうね・・・ (あの頃はスパム缶の寄せ植えよく見かけたんですよ・・)
キレイに洗って大事にしまってました・笑




201510305.jpg

今回寄せ植えしたもの達です。
これだけ多肉ちゃんがあったならミニリースも作れたかなって感じですが、
暖かくなったら今度はリース作ろうかな。
楽しみです☆


寒さが苦手な多肉ちゃん。(私も寒いの苦手です>< すでに腹巻してます)
これから寒くなるので、上手く冬越し出来たらいいなと思っています。







テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 多肉植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
多肉の様子 :: 2015/09/18(Fri)

201509191.jpg

少し涼しくなり過ごしやすくなってきました。
多肉ちゃんのお手入れもしたいと思いつつも、お天気が
あまりよくなくて、夏からそのままになっていますが、
↑今朝の多肉ちゃん、ぷっくりしてて、かわいい~♪


201509192.jpg

いつだったかな、ビールの空き缶に寄せ植えした子も元気で
いてくれてます。
ちょっと暴れた感じがまたいいよネッ♪



201509194.jpg

雨にあたりすぎてて心配だったけど、なんとか大丈夫そうで
よかったです。


201509193.jpg

ここは裏庭なんだけど、要らなくなった棚にぎっしり多肉ちゃんが乗ってて、
見てると癒されます☆









illust-aki08-4.jpgillust-aki08-1.jpg




2015090929.jpg

先日のピアスの着画です。
着画はイヤリングですが、イヤリングって事が解りにくいので、
イヤリングの方でも着けやすいと思います。

少しづつwebshopへもUPしています。




テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 多肉植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
多肉の寄せ植え :: 2015/06/22(Mon)

201606163.jpg

久しぶりの多肉ちゃん。
春の暖かい時期はぐんぐん成長しますが、多肉の置き場によって違うんですよね。
やっぱり日当たりは大事です。
日当たりが少ない場所はどうしても徒長気味になってしまうので、
梅雨入りする少し前に徒長したものを切って多肉の整理をしました。



201606164.jpg

切った多肉をいい状態のものだけ寄せ植えしました。

曲がってしまったり、全体的に伸びきってしまっているものなどは別で植えて、
そちらは、大きくしてそこからまた増やしていけたらいいなと思っています。



201606162.jpg

思ったより多肉ちゃんがたくさんあって、
いくつか寄せ植え出来たから嬉しいナ♪




201606165.jpg

植えてある缶は使い回しです。
最近リメイク缶作ってないな~。



201606161.jpg

そしてオブツーサは、脇から子供がいっぱい出てきてギューギューに
なってるので、株分けしてあげる予定です。
この子は寄せ植えするタイプではあまりないので、もしかすると
ブログ初登場かもしれませんね。こういう子も少しですがいますよ☆


全部の多肉を陽当りのいい場所に置けたらいいんだけどな。
ぷっくり多肉ちゃん、いつ見てもやっぱり癒されます♪






テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 多肉植物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ