YUARA * handmade diary

委託先へ納品したもの、趣味のハンドメイド、手作りお菓子、多肉の寄せ植えなど作ったものの記録日記。ときどきお出掛けも♪



リバティバックとポーチ / 栗きんとん :: 2015/10/26(Mon)

201510232.jpg


リバティのラミネート生地で、バックをつくりました。

C&Sの店内にバックの見本が置いてあって、それが可愛かったのですが、
それの作り図はなく、それに似たものならあります。って事で作り図をお店で頂きましたが、
見本のバックがどんなんだったか思い出せず、頂いた作り図通りに作りました。




201510231.jpg

久しぶりのミシンだったので、やっぱり自分で作ると愛着が沸いて、
週末はずっと使ってました♡



201510234.jpg

そして残りの生地を全部使ってポーチやティッシュケースも作りました。






201510233.jpg

自分用とあとはプレゼント用です♪






illust-aki08-4.jpgillust-aki08-1.jpg





201510235.jpg

やっぱり毎年食べたくなる栗きんとん♪
今年は中津川まで行ってないので、名古屋のすやで購入しました。
美味しい~☆




テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
クロスステッチのコンパクトミラー / 紅茶のレアチーズケーキ :: 2015/07/21(Tue)

201507203.jpg

ブローチ用のクルミボタンに合わせて作った図案を、
カウント数の違う生地にステッチしたら、コンパクトミラーにピッタリでした。
 (2マスを1マスとしてステッチしました。)

サイズに合わせて新たに図案作らないといけないかな~って思ってたから
図案とサイズがピタっと合った時は嬉しかったです♪




201507204.jpg

ステッチしたものをミラーの上に乗せているだけで、
貼り付けていないので少し浮いてます。




201507205.jpg

もう少し刺繍糸の色を考えてから貼り付け作業はしたいなと思っています。






line-yuki2.gif







201507201.jpg

梅雨明けして夏本番ですね。
暑くなると食べたくなる、小梅さんの紅茶のレアチーズケーキ♪
ここ数年、毎年作ってます☆

201507202.jpg

使う紅茶で香りが変わってくるので、それも楽しみの1つです。
暑いからゼリーが少し溶けかけてますが、美味しく頂きました~♪





テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
クロスステッチのブローチ/バターケーキ :: 2015/03/09(Mon)

2015030902.jpg

先週と同じ図案でホワイトステッチしてみました。

はっきりしない部分もありますが、また違う雰囲気が
楽しめるかなと思っています。




2015030903.jpg

最近よくクロスステッチをしていますが、クロスステッチは一時すごく
はまっていたので、私としては久々に(10年以上前かな)再加熱中なんです♪

今まではキットしかステッチした事なかったので、色々考えて
ステッチするのがとても新鮮です。
まだまだ続くと思います^^




spring.jpg




201503062.jpg

こちらは無農薬のレモンを頂いたので果汁と皮を使ってバターケーキを焼きました。
アーモンドプードルがなかったり、ちょっとバターをけちったり(笑)、
でもポピーシードを初めて入れてみたりしました。




201503061.jpg

ポピーシードはもう少しいれてもよかったかな。
見た目にも味にも全く変化がなかったです

テイータイムに美味しく頂きました~☆





テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
クロスステッチのブローチとしじみ巾着 :: 2015/03/02(Mon)

201503013.jpg

うさぎがピョンっと飛ぶイメージのブローチです。

パソコンで図案を作ってからステッチしていますが、
実際にステッチしていくと思ったのと違ってくるので、
この形にたどり着くのにすごく時間が掛かりました。



201503018.jpg

生地や刺繍糸の色違いなどたくさん作っていけたらいいなと思っています。




201503012.jpg

そしてこちらはアルファベットをステッチしたしじみ巾着です。


201503017.jpg

ステッチの位置が悪くて、ステッチ部分にダーツを寄せなくては
いけなくなってしまいました・・
自分用なのでそんなに気にしてないんだけどネッ


201503011.jpg

反対側はこんな感じで、タグを付けたのでどちらも表になります。
巾着の口の部分はリバティです。


もう3月ですね。
春っぽい色でも色々作りたいな~














テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
クロスステッチのくるみボタン/ シナモンレーズンパン :: 2015/02/06(Fri)

201502063.jpg


クロスステッチのクルミボタン作ってます。
きっとまだまだ続きます~

18mm程の小さいくるみボタンなのでピアスやイヤリングにする予定です。

201502061.jpg

手前の2つは分かりにくいですが違う色です。


201502062.jpg

左が薄いグリーンで右が先日の鳥のくるみボタンと同じリネンになります。
今回もすべてベルファストを使ってます。








line10.gif






201502024.jpg

シナモンとレーズンが入ったパンを焼きました。


201502021.jpg

アイシングする前です。アイシングしてる方が美味しそうに見えますよね☆


201502023.jpg

レーズンパンが大好きで、レシピなどを参考にする時は
それより多めに入れます。
今回も多めに入れたけど私にはちょうど良かったです♪





テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ