YUARA * handmade diary

委託先へ納品したもの、趣味のハンドメイド、手作りお菓子、多肉の寄せ植えなど作ったものの記録日記。ときどきお出掛けも♪



パウンドケーキ/いちごのミルフィーユ/蒸しパン/アメリカンチェーのタルト :: 2017/06/19(Mon)

201706161.jpg

こんにちは。今日は最近作ったお菓子の記録です。
写真は紅茶に合わせて作ったドライフルーツのパウンドケーキです。
ルバーブとバニラのフレーバーティーなのですが、この紅茶を飲んだ時、
ドライフルーツと合いそうだなと思って焼きました。



201706162.jpg

ドライフルーツって沈みがちですが、沈まず出来て嬉しいです♪



201706163.jpg

こちらは、冷凍パイシートを使ったお手軽ないちごのミルフィーユです。
いちごがあるうちに作りたかったので、間に合ったよかったです♪
一番いいイチゴを乗せるべき所のいちごが痛み気味~~><

冷凍パイシートはフライパンで焼きました。
膨らみすぎずいい感じです~。
ただ、弱火でじっくり焼くので時間は掛かりました。
サクサクで美味しく出来ましたよ。


201706164.jpg

そしてこちらはいちごの蒸しパンです。
マフィンにすると、いちごが解りにくくなってしまうので、蒸しパンにしました。
甘酸っぱいいちごが美味しいです~♪


201706165.jpg

最後はアメリカンチェリーのレアチーズタルトレットです。
タルトレットはビタントニオで作ったのでお手軽です。
種取ろうか迷ったけど、チェリーのコロっとしたのがかわいいのでこのままで♬

インスタと同じ写真ばかりですみません。
どれも他のカットを撮っていませんでした。


それから、ブログの右サイドにツイッターを表示させました。
スマホや携帯の方はブログをPC表示させないと見れないので、
あまり意味がないかなとも思いましたが、もしお時間ありましたら是非ご覧下さいね☆



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
いちごのムース/いちごのロールケーキ :: 2017/04/21(Fri)

201704183.jpg

前回の更新から少し時間が空いてしまいました。

写真は、少し前に作った、下がホワイトチョコムース、上がいちごムースの
2層ムースですが、解りにくいですね。実際はしっかり2層になってます。





201704185.jpg

スイーツ大好きな私でも、食欲がないとスイーツすら食べたくない時もあって。
そんな時は健康が一番って本当に思います。
美味しい~って思える事ってそれだけで幸せだなって改めて思いました。
あれ?これは食いしん坊な私だけかな~(笑)




201704184.jpg

始めてムースフィルムを使ってみました。
これからの季節に使えそうですね。
ムースフィルムと、下の金色のトレーは別々の製菓材料店で買いました。
どちらもお店の方に聞きましたが、それだけしか売ってないんです。
セットで使うものだと思うのですが違うのかな~。
今はネットの方が充実してるからたまたま店舗にはなかったのかもしれませんね。




201704182.jpg

そしてこちらはいちごのデコロールケーキ。すごく久し振りに作りました。
が、生地を焼いてからすぐにシートを取らなかったので、生地がしわになってしまって。
カットしたらしわが分散されてなんとか見れるレベルになったのでよかったです。






201704181.jpg

デコロールなので本当はそのままカットせず撮りたかったのですが、
味は悪くなかったので良しとします~☆




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
バターケーキ/いちごの2層ゼリー :: 2017/03/31(Fri)

2017032216.jpg

バターケーキを2種類焼きました。
ピンクは桜餡のマーブルです。生地に桜餡を入れてマーブルにしましたが、
桜餡だけでマーブルにした方がもっと色がキレイに出たかな~。



2017032215.jpg

抹茶の2層の方は、間に甘納豆を入れました。抹茶を5分焼いた後に甘納豆を散らして
プレーン生地を入れたのに、なぜツノみたいになってしまったのでしょう~笑
全部がこの模様ではなかったです。全部カットしたらもっと私好みの模様もありましたよ~☆





2017032218.jpg

そしてこちらは、いちごとミルクの2層ゼリーです。
いちごはゼラチン以外100%ですが、ブレンダーでガァーとやりすぎて
泡が立って白っぽくなってしまいました。




2017032217.jpg

表面には泡が若干残ってますよね。
今日は少し肌寒いけど、暑くなるとゼリーが恋しくなります~♪


2017032219.jpg

今日はこれが最後です。
ミニクグロフ型でケーキを焼いて、いちごチェコをコーティングしたものです~
美味しく頂きました~☆





テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
型抜きクッキー/ヨーグルトムース :: 2017/03/23(Thu)

201703231.jpg

少し前ですが、型抜きクッキーを焼きました。
型はお花型とプレッツェル型の2つですが、
トッピングを変えたりしたので、同じ生地から色々楽しめました~。


201703234.jpg

お花の方はジャムを挟んでジャムサンドクッキーにしました。
はじめてジャムサンドクッキーを作ったけど、美味しい~♪

201703233.jpg

ジャムは、いちごとあんずです。
どちらもアヲハタジャムですが、ジャム用のいちごに出会ったら
いちごジャム作りたいな~。



201703232.jpg

プレッツェル型のピンクはいちごチョコです。半分しかチョコついてないけど、
ふわ~っと、いちごの香りがします。







201703236.jpg

そしてこちらは牛乳パックで作ったヨーグルトムースです。
オレンジは、以前使ったオレンジ缶の残りを冷凍しておいたものです。
牛乳パックにオレンジのサイズがぴったりでした。


201703235.jpg

爽やかなオレンジの香り、好きだな~♪
美味しく頂きました~☆





テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
桜シフォンケーキ/桜クリームワッフルサンド :: 2017/03/14(Tue)

201703091.jpg

少し前ですがシフォンケーキを焼きました♪
前日にシフォンを焼き、翌日にアイシングをする予定が
粉糖を切らしていることを忘れていて。シフォンも焼いてから半日経ってるから
すぐにアイシングをしたくて、代用はないか調べていたら、ホワイトチョコに
サラダ油を混ぜるとアイシングしやすいとの事でやってみました。


201703092.jpg

想像とはちょっと違うけど、なんとなくいい感じになったかな~
出来れば下まで垂れないのが理想です。

桜の塩漬けと、桜の花をフリーズドライした桜フレークを
トッピングして、シフォンを少しだけ春の装いに♪





201703093.jpg

そしてこちらは、抹茶入りワッフルを焼いて、
桜餡と生クリームのクリームをサンドしました。
解りにくいですが、クリームはほんのりピンク色です。



201703094.jpg

桜もアクセントになって、桜スイーツ好きにはたまりません~☆
ワッフルはビタントニオを使ったのでお手軽にできました。

桜餡が残ってるからそれを使って何作ろうか考え中です♪







テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ