YUARA * handmade diary

委託先へ納品したもの、趣味のハンドメイド、手作りお菓子、多肉の寄せ植えなど作ったものの記録日記。ときどきお出掛けも♪



ジュエリークロッシェ :: 2010/12/07(Tue)

1012705.jpg

ジュエリークロッシェ(レース針でビーズを編むテクニックです)で作ったとっても小さいリースです。
練習の為にもうずいぶん前に作ったものですが、ふと見つけて、
リボンとパールを付けたらミニリースになりました。かわいいです。
ストラップにする予定はありませんが、ちょこっと掛けて飾って
おくとかわいいかなと思い、掛けやすいようにスラップ金具をつけてみました。

1207011.jpg


ジュエリークロッシェでアクセサリーを作るとどうしてもゴージャスに
なりすぎてしまい、あーでもないこーでもないと色々試し
結局、鎖編みで製作するのがシンプルで使い易いアクセサリーになりそうです。
編み物全く駄目な私ですが、鎖編みくらいなら出来ます。
というより、鎖編みしか出来ません。編み物ってどうも向いていない気がします。
鎖編みだともうジュエリークロッシェとは呼べないですけどね。


1012707.jpg

日が沈むのが早く、夏に比べると写真を撮るタイミングを逃してしまい
この写真も日が沈み、部屋の電気を点けての撮影なので、
若干ボヤ~としているような・・・

レース糸とレース針を使ってビーズを編み編みしたものです。
ちょっと変わったネックレスもかわいいですよ。
ドットのリボンと合わせて大人かわいく仕上げようと思っています。


  1. ジュエリークロッシェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ジュエリークロッシェ :: 2010/02/08(Mon)

おとついは大雪でしたね

先週はブログの更新をしなかったので
2月ももう8日ですね。


先週は、ジュエリークロッシェばかりやっていました。
練習に、ブレスレットを2つ作りました。
手元にあったビーズを使って作ったので、
色の変化はあまりありませんが。

020702s.jpg

020703s.jpg

ピンクの丸大ビーズを使っているので、
かわいい感じに仕上がってます。

020704s.jpg

020705s.jpg


そして、ジュエリークロッシェやビーズステッチ用の
小さいビーズを購入したのですが、その時に
ジュエリークロッシェのキットも買いました。

020707s.jpg

まずはキットのビーズをレース糸に通していきます。

020708s.jpg

通し終わった所です。
次はレース針を使って編んでいきます。

020709s.jpg

ちょこっと編んでコツを掴んで来た所です。
最初は何度もやり直しましたよ。

020710s.jpg

完成しました。

020706s.jpg

020701ss.jpg

今はもう少し色々練習したいと思っています。




  1. ジュエリークロッシェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0