YUARA * handmade diary

委託先へ納品したもの、趣味のハンドメイド、手作りお菓子、多肉の寄せ植えなど作ったものの記録日記。ときどきお出掛けも♪



いちごのマーブルパン :: 2016/02/29(Mon)

201602292.jpg

いちごのマーブルパンを焼きました。
いちごの果実を使った訳ではなく、折り込みシートを使いました。

甘酸っぱいいちごをほのかに感じるので、紅茶ととてもよく合います☆


201602291.jpg

折り込みシートは4等分にして使うので(決まりはありませんが私はそうしています)、
まだ残っています。次は何作ろうかな~



201602293.jpg

イーストを新しくしたので、ちょっと膨らみすぎたかなと感じましたが、
その分、フワっとしていた気がします。
やっぱり焼きたてはいいねっ♪
焼きたてを食べれる贅沢感からか、ちょっと失敗していても美味しく感じてしまいます。




line37.gif





201602295.jpg

先日行ってみたかったお店でランチをしました。
ご飯もデザートも、コーヒーも豆から挽いていてどれも美味しかった~☆
お土産に買ってきたクッキーも美味しかったです。




テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ねじねじパンとシナモンレーズンパン :: 2015/12/08(Tue)

201510251.jpg

2ヶ月くらい前の事になってしまいますが、ネジネジパンを焼きました。
チョコシートを混ぜ込んだ生地を長細くカットしてネジネジしました。

201512071.jpg

細長くて食べやすかったです。
焼きたてパンはやっぱり美味しいし、パンの焼ける匂いも好きです♪


201511113.jpg

そしてもちらも少し前の事になってしまいますが、シナモンレーズンパンを焼きました。
見た目は分かりにくいですが、こちらも伸ばした生地にシナモンとレーズンを入れて巻いたものを
8等分にカットし、リング型に入れて焼きました。



201511112.jpg

あられ糖を買ってあったので乗せてみました~
レーズンとシナモンのパンは好きなので、自分で焼くときはレーズンをたっぷり入れます☆

またパン焼きたいな。






illust-07_11_7-5.gif





201512074.jpg

リニューアル後初めてのcoffeekajitaへ行ってきました。


201512073.jpg

いつもはコーヒー豆だけ買って帰ってしまいますが、
店内も変わっていたので、すごーく久々に店内でコーヒーを頂きました。
一緒に頂いたチーズケーキも美味しかったです♪




テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
折込シートパン / くるみとレーズンのお花パン :: 2013/04/13(Sat)

201304122.jpg

折込シートパン焼きました。
前回より素早く、クルクルっと巻けました♪
けど、チョコレートなので、暖かいこの時期は冬の寒い時に比べ
チョコがベタベタと手についてしまいちょっと大変でした。



201304124.jpg

焼きたてはフワフワで、カフェオレと一緒に頂きました。








201304112.jpg

こちらは、生地にふすま(小麦の表皮の粉末。グラハム粉などよりやすいので
よく買います)を混ぜ込み、さらにクルミとレーズを入れました。
縦に5箇所切り込みを入れ、さらに横にも切り込みを入れるとお花みたいな形になります。

201304111.jpg


クルミとレーズンタップリだからそのままでもおいしいんだけど、
スライスチーズを挟んだらすっごくおいしくなりました。


やっぱりパンは焼き立てがおいしい~

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
折込シートチョコパン :: 2012/12/28(Fri)

201212276.jpg


チョコシートが思いがけずセール価格で手に入ったので、
折込シートパンを焼きました。

こういうパン作ってみたかったんだけど、
”チョコパン”や”渦巻きパン”で調べてみても
イメージしていたパンに巡り合わず・・・
チョコシートを折り込んだパンだから”折込シートパン”って言うんですね。
知らなかった




2012122712.jpg

形成は楽しいけど、整えるのが難しい。
2次発酵する前はキレイでも、発酵して大きくなると、
イビツな形になるものもありました。

最初の恐る恐る捻ったパンは、最終的には捻り足りない感じになってたので、
必要以上に捻った方がキレイに出来る気がします。





201212279.jpg


シートは1枚を4等分にして使います。
もう3回作ったのであと1回分あります。
期限内に使わなくても冷凍保存が出来るので便利です。
だんだんコツを掴んできたので忘れないうちに早くまた捻りたいです。

パンはやっぱり焼きたてがおいしいー




lace_05.jpg



2012年も残すところあと3日となりました。
充実した1年を過ごす事が出来、とても感謝しています。
本当に、本当にどうもありがとうございました。


よいお年をお過ごし下さいね(^-^*)♪
2013年が、皆様にとってステキな1年になりますように☆”




テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
メロンパン :: 2012/07/05(Thu)

20120701666.jpg


6月のパン教室で教わったメロンパンを焼きました。

焼き色がついちゃったし、スジもうっすらだし・・メロンパンに見えるかな・・









2012070188.jpg


メロンオイルを入れたので香りだけは、しっかりメロンパンです。
上に被せるクッキー生地を作ってる時からメロンオイルのいい香りが部屋中
フワ~と♪ シアワセ~


生地はHB任せです。

教室では2種類作るのですが、メロンパンはHBで、
もう1つ作ったものは手ゴネでした。


HBの場合、コネ作業が終わったら電源を切り、もう1回始めから電源を入れて
コネの作業を2回するといいと教えて頂いたのですが、コネを2回するとパンがとってもおいしくなりました。

オススメです。

HBによっては、始めからコネが2回あるものもあるみたいですね。









2012070155.jpg


見た目はイマイチだけど、味は満足♪
メロンオイルがいいお仕事してくれて、香りだけでおいしい~(^-^*)

クッキー生地も厚めだったので、クッキーのサクっと感もしっかりありました。


オイルもたくさん残ってるしまた作りたいナ









テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ