YUARA * handmade diary

委託先へ納品したもの、趣味のハンドメイド、手作りお菓子、多肉の寄せ植えなど作ったものの記録日記。ときどきお出掛けも♪



北欧旅行 ~フィンランド ヘルシンキ ~ :: 2017/05/26(Fri)

201705237.jpg

こんにちは。前回の続きです。
北欧旅行、3か国目、フィンランドです。
フィンランドが一番滞在が長かったです。
3泊しましたが、前回同様、朝一番で飛行機移動し、昼過ぎにはホテルに
チェックイン出来て、4日目は朝一番で移動だったので、2.5日観光する事が出来ました。

写真はヘルシンキ大聖堂です。大聖堂だけの写真はインスタに載せたので
こちらの写真にしました。この日もきれいな青空でした~☆


201705235.jpg

そしてこちらはテンペリアウキオ教会、岩の教会とも言われています。
全部岩に覆われていて、私達は入り口が解らず、岩の上を一周してしまいました。
岩の上は普通に登れて(歩道と繋がっていたので)、他にも数名いらしたので、
なおさらそこが教会の上だと解りませんでした。




201705238.jpg

こちらはカンピ礼拝堂です。
ホテルはこの隣だったので、何度も横を通りました。


2017052313.jpg

無料で入館出来ました。





2017052310.jpg

そして、フィンランドと言えばかもめ食堂のイメージがあります。
行きたかったアンティークショップから近かったので寄りましたが、
映画で使われていたお店はお休みで、隣の新店舗でコーヒーをテイクアウトしました。



2017052311.jpg

こちらもかもめ食堂のロケ地だったカフェアアルト。
ここは本屋さんの2階にカフェがあります。
日本人の方が多かったです。今回の北欧旅行はフィンランドが一番日本人の方に会いました。

カフェアアルトの近くにマリメッコカフェもあるはずなんだけど、探したけど解らず、
マリメッコのお店の方に聞いたら閉店してました。




201705231.jpg

そしてここも楽しみにしてました~。マリメッコ本社です。
マリメッコのアウトレットがあります。
本当に安くて、計画外のお買い物をしてしまいました。
買い物に時間が掛かり(レジもすごく並んだ為)、隣の社員食堂でのランチは泣く泣く諦めました。
 (朝のホテルの朝食を食べ過ぎてお腹が空いてなかったと言うこともありますが)



201705232.jpg

そしてマリメッコからバスで、アラビアファクトリーへ。
アウトレットは噂通りあまり安くなかったですが、
何度もネットなどで見ていたこの建物を見れた時は感動しました。


201705233.jpg

そして3日目に最初に向かったのはフェリーで15分ほどで行ける世界遺産のスオメリンナ島です。
ヘルシンキパスを持っていればそれで行けます。
私たちは電車やバス、地下鉄などで移動したのでどこの国でもパスを買いました。

これ↑はフェリーに乗っていた時に丁度かもめが止まってたので
撮ったのですが小さすぎたかな。

2017052316.jpg

スオメリンナ島はとても素敵な島でしたが、
戦争当時の大砲などが残っていました。





201705236.jpg

そして、最後になりますが、これは電車の駅です。
オシャレです~。



フィンランドは、アンティークショックもいくつか行きました。
フィンランド3日目の朝に、買ったアンティークの器を
着なくなった服などと一緒に郵便局から自宅へ送りました。
これは計画していた事なので、あらかじめダンボールやエアーパッキン、
ガムテープなどは日本から持てきてました。
スーツケースにもいくつか器を入れましたが、どれも割れずに無事に家に
持って帰ってこれました。


一気に駆け抜けましたが、フィンランドは終わりです。
今回ほとんどアイホンで撮った写真ばかりでした。

次回はデンマーク 、コペンハーゲンです。
コペンハーゲンはとっても素敵でした♪



テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 北欧
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ノルウェー オスロ :: 2017/05/18(Thu)

2017051416.jpg

前回の続きです。
北欧旅行、2か国目はノルウェーで、2泊しました。
1日目は午前中にストックホルムから移動し(飛行機で1時間)、
昼過ぎにはホテルへチェックインして、そこから観光する事が出来ました。
3日目は朝6時半前にチェックアウトだったので、観光出来たのは1、5日です。

写真はオスロ大聖堂です。この日はお天気も良く、青空でした。
ストックホルムよりは暖かい気がしましたが、体が慣れたのかなという気もしました。
夕方にはインナーダウンを着てました。


201705141.jpg

ノルウェー国立美術館、あの有名なムンクの叫びです。
サイズはとても小さかったです。




201705146.jpg

こちらはオペラハウスです。

201705147.jpg

上まで行き、ぐるっと一周しました。
写真右上に黒く写った建物がありますが、多分アーケシュフース城です。
もし違っていたらその隣ぐらいにあります。
映画アナ雪の舞台になったと言われているお城です。




201705148.jpg

こちらはヴィーゲラン彫刻公園です。
オスロへ来て2日目の午前中にバスに乗って行きましたが、
お天気がよくて気持ちよかったです。
ここは色々な彫刻があり、何枚も写真を撮りましたが、改めて見返すと・・・
ちょっとブログに載せるのはどうかな~っと思ったので
青空が広がるこちらの写真を選びました~



2017051413.jpg

そしてここからはオシャレなカフェです。
オスロと言われてすぐに出てくるのがフグレンです。
フグレン東京もオシャレだけど、オスロも素敵でしたよ~

201705144.jpg

違う場所ですが、こんな標識もありました。




201705145.jpg

そしてオスロの apent bakeri というパン屋さんです。
店内もとってもオシャレですが、シナモンロールの形成が変わって
いたのでこちらの写真にしました。
オスロのシナモンロールは、少し形成が独特のようです。
どんな風に作っているのかな~。




2017051412.jpg

そしてこちらもパン屋さん♪


201705167.jpg

ここのシナモンロールが美味しくて、空港にも店舗があるので、
空港でも食べようと思っていたら、シナモンロールがありませんでした。
朝早かったので売り切れって事はないと思うので、まだ焼けてなかったのかな~
空港の店舗でもパンを店内で焼いていました




2017051410.jpg

そしてこちらもJAVAというコーヒーショップです。オシャレ~☆


2017051411.jpg

お店の外もいい感じでした~。





2017051414.jpg

そしてこちらもコーヒーショップ♪
主人がコーヒー好きなので、コーヒーショップは何店舗か行きましたが、
どこもとっても素敵でした。

オスロは4/30、5/1 だったのですが、5/1はメーデーで、お休みになる店舗が多く、
世界バリスタチャンピオンのコーヒーショップまで行ったのですがお休みでした。
日本ではあまりなじみがないのでメーデーの事をそこまで気にしていませんでしたが、
街を歩いていてもお休みのお店が多かった気がします。



2017051415.jpg

最後はここもカフェ~♪
ことりっぷ北欧の帯の写真にもなっているお店で、写真左中央のブログアドレスの
文字の下(瓶の左横)に解りにくいですが、ことりっぷが置いてありました。

2017051417.jpg

お店の逆側はこんな感じでした☆
お店に置いてある器類は購入する事が出来ます。


オスロは終わります。
次回はフィンランドです。
お時間ありましたら是非次回もお付き合いくださいね。





テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

  1. 北欧
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
北欧旅行 ~スウェーデン~ :: 2017/05/10(Wed)

2017050925.jpg

前回の更新からまた少し空いてしまいました。

GWに、北欧4か国を巡る旅行に行ってきました。
ツアーではなく、日本からの飛行機はANAのマイルを使い、
各国の移動は飛行機を自分たちで予約しました。
日本からの飛行機代は掛からないし、北欧間の飛行機代もそんなに高くないので、
欲張って4か国まわりましたが、飛行機移動は少し疲れました。


201705097.jpg

飛行機は、セントレア→フランクフルト(トランジット)→ストックホルム(3泊)→オスロ(2泊)→
ヘルシンキ(3泊)→コペンハーゲン(2泊)→上海(トランジット)→セントレア といった流れです。
帰りの上海は、中国に入国してスーツケースを受け取り、改めてスーツケースを
カウンターに預け、手荷物検査後に中国を出国するという流れだったので結構バタバタでした。
ANAマイルを使っての旅ですが、ANAの飛行機は上海からセントレア便のみで、
上海のANAカウンターには日本人の方もいて、久しぶりの日本人でなんだかホッとしてしまいました。


201705095.jpg

今回は最初に訪れたスウェーデンのストックホルムの事を更新したいと思います。
 (最初の2枚もストックホルムです。)
ストックホルムは3泊しましたが、初日はホテルに着いたのが23時過ぎで、
4日目は朝一でオスロへ移動だったので、丸2日観光出来ました。

↑写真はストックホルムのガムラスタンです。

201705096.jpg

先程の写真の所から一歩入った所です。
映画、魔女の宅急便の舞台になったとも言われていて、とってもかわいい街並みでした。
 (ストックホルムから少し離れた島も舞台になったと言われているようです。)


201705098.jpg

さらに進むと、先程の時計が建物の間から少しだけ見える感じもヨーロッパぽくていいですよね。



2017050910.jpg

ストックホルムは思っていたよりと~っても寒くって。(寒いのが苦手なので特に寒さを感じました)
出発前に、天気予報を見ていたら雪の予報だったので、極暖とインナーダウンを
急遽荷物に追加して正解でした。
写真もどんよりとした冬空ですが、歩いていてなにげなく撮った写真がなんとなくいい感じです。



2017050913.jpg

あまり覚えていませんが、こちらも信号待ちしてて撮ったのかな。
なんだか寒そうな雰囲気ですよね。


2017050911.jpg

そしてこちらも歩いていたら偶然♪
日本ではこんな光景ないですよね。素敵~☆



201705099.jpg

これは電車の駅なんです。オシャレですよね♪





2017050924.jpg

こちらはストックホルム市立図書館です。

2017050923.jpg

円形ホールと周りを囲むキューブ形のフロアで出来ていてとってもオシャレです。
市立図書館を設計したエリック・グンナール・アスプルンドが生涯をかけて築いた
世界遺産の「森の墓地」にも行ったのですが、入り口にテープが張られ、
パトカーが止まていて入れなくなっていました。
こういう事もありますよね。ちょこちょここういった事もあったけど、
結果的には順調な旅行だったと思います。





2017050914.jpg

あとはグスタフスベリのアウトレットにも行きました。
ここも楽しみにしていた1つですが、やっぱりアンティークショップで、
欲しかった器を見つけた時の方がテンションあがったかな~♪
アンティークショップはいくつか周りました。日本の北欧アンティークショップのお店の
方も買い付けに行かれているお店にも行けて、見ごたえたっぷりでした。


2017050912.jpg

最後の写真は、スウェーデンの伝統的なケーキ、プリンセスケーキを、vetekatten という
カフェで食べた時のものです。美味しかったです♪
ここのカフェは紹介は最後になりましたが、ホテルから歩いて行けたので、
一番最初に行ったお店です。
他にも休憩がてらカフェやコーヒーショップへ寄ったけど、どのお店もオシャレでした。


長くなってしまいましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。
次回はノルウェー、オスロです。
またお付き合い頂けたら嬉しいです~。



 





テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

  1. 北欧
  2. | trackback:0
  3. | comment:0