YUARA * handmade diary

委託先へ納品したもの、趣味のハンドメイド、手作りお菓子、多肉の寄せ植えなど作ったものの記録日記。ときどきお出掛けも♪



東京へ :: 2017/09/18(Mon)

201709151.jpg

東京へ行ってきました。
今回は旅行と言うより、義弟家族に会うために、義両親と一緒でした。
1日はフリーだったので、少しだけ行きたいお店にも行くことが出来ました。


写真は、東京へ行ったら行きたいと思っていたミナのcalにあるカフェの天井です


201709152.jpg

主人はスコーン、私はプリンを頂きました~。スコーンが先に運ばれてきたので、
1枚だけ先に撮らせてもらいました。

201709153.jpg

プリンも素朴な感じで美味しかったし、なによりもすべてミナって
言うのがかわいい♪


201709154.jpg

座っていた席のソファーとクッション♪柱も~♪♪



201709155.jpg

お店の外のエレベーター前です。素敵♪



201709156.jpg

こちらは先月オープンしたばかりの、kithtreats
シリアルアイスクリームショップなんだけど、
アイスクリーム屋さんに見えない所がオシャレ♪


2017091511.jpg

アイスクリームも濃厚で美味しかったです。




201709158.jpg

そしてこちらはマッターホーンのモカソフト。
こちらのお店の缶入りクッキーが欲しかったのですが予約が間に合いませんでした。
希望した日にクッキーの予約ができなかったので行く予定なかったのですが、
他のお店に行く途中にあるのでのぞいてみたら
喫茶室は2人しか並んでいなかったので寄る事にしました。
美味しかったです。
いつかクッキーも食べてみたいな♪



201709159.jpg

あと、こちらだけは、2日目に少し時間があったので、
事前に予約だけしておいて、取りに行きました。
浅草にあるパン屋の ペリカンです


2017091510.jpg

先月オープンしたペリカンのカフェにも行きたかったけど、時間がなかったので諦めました。
次回行くときはもう少し落ち着いてるかな~


夏に東京へ行くとしたら、お盆休みに行く事が多いけど、
その時よりは過ごしやすい気がしました。
 (主人の行きたいお店は駅から少し歩く事が多いです笑・・・)
東京はいつ行っても新しいお店が出来ていて楽しめます。

長々とお付き合い下さりありがとうございました☆




テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
京都カフェ wifeandhusband :: 2017/02/24(Fri)

2017022211.jpg

先日、京都の素敵なカフェに行ってきました♪
wifeandhusbandさんです → 
店内はドライフラワーが吊るされていたり、とっても素敵でした。


2017022212.jpg

トーストもコーヒーもとっても美味しかったです。
ハニーチーズトースト、甘じょっぱい感じがなんとも言えないです♪



2017022213.jpg

お店の外観も素敵です。角度が悪くてすみません。
実際の方が素敵です。


2017022215.jpg

wifeandhusbandさんでお土産にコーヒー豆を買って、
それに合わせるお茶菓子にマルグリット型でバターケーキを焼きました。
本当は京都でかわいいお菓子を買ってきたかったんだけどな~。



2017022214.jpg

そしてこちらも初めて行った、ウェークエンダーズコーヒー さんです。
京都らしい佇まいのコーヒーショップで素敵です。

こちらの写真も角度が悪くてすみません。
お店の前に車が止まっていて、正面から撮ることが出来ませんでした。
こちらも実際はとっても素敵です♪

京都って素敵なお店が沢山あっていつ行ってもいいなって思います~☆






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
福岡 (薬院) :: 2016/09/13(Tue)

201608243.jpg

少し間が空いてしまいましたが、前回の続きです。

福岡では計3泊したのですが、そのうち2泊は薬院のホテルでした。
薬院周辺の写真を撮ったお店だけですが、少し記録します。


ここはabekiさんと言うチーズケーキのお店です。
インスタのフォロワーさんから教えて頂きました(ありがとうございました♪)

201608244.jpg

ホワイトチョコチーズケーキが美味しいとの事でそれを頂いたのですが、
本当に美味しかったです。いい意味で、ナニコレ!!って感動しました。

お取り寄せも出来るみたいなので、いつかまた食べたくなったらお取り寄せしてみようかな~






2016082411.jpg

そしてこちらはNOCOFFEEというコーヒーショップです。
オシャレでしたよ。
コーヒーも美味しかったです♪







2016082412.jpg

ここは、フラクタスと言うグラノーラのお店で、グラノーラが食べ放題です。
沢山は食べれませんが、ホテルから近かったので
歩いてお店まで行き、朝食に頂きましたよ~♪
ざくざくしてて美味しかったです☆


2016082413.jpg

写真左上に窓がありますが、その奥でグラノーラを作っています。
フラクタスのグラノーラは愛知でも扱っているお店があります。





2016082410.jpg

そして、サタデードットアンドレディと言うカフェでレモンケーキを食べました。
とっても美味しかったので、テイクアウトもしたのですが、
暑かったので溶けないかお店の方に聞いたら、
「この時期は常温だと溶けますが、冷蔵庫だと固くなりすぎるので
当店ではワインセラーで13度で管理しています。」と言われました。
だから絶妙な固さで美味しかったんですね~♪







2016082416.jpg

最後の写真は薬院ではなく、少し離れた大宰府に行った時に寄ったスタバです。
スタバのコンセプトストアは数店舗行ったことがありますが、ここは店内も素敵です。
ゆっくりしたかったけど、すごく混雑してたので諦めてテイクアウトにしました。


写真はこれで終わりにしたいと思います。
食べ物の写真ばかりでしたが素敵なお店も沢山行きましたよ~。

帰りの飛行機は最終便だったので、少し早めの夕食に
もつ鍋を食べてから空港へ向かったのですが、
最後をもつ鍋で締めて正解でした。すごく美味しかった~~(また食べ物の話・笑)

福岡は旅行では2度目なのですが、3歳まで住んでいたので(あまり記憶はありませんが)
すごく親しみがあります。
また行きたいです。


記録は終わりです。
ありがとうございました~☆








テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
佐賀と長崎 :: 2016/09/02(Fri)

2016082424.jpg

前回の続きです☆

3日目の朝は福岡でレンタカーを借りて、大分県の呼子へ向かいイカを食べました。
呼子のイカって有名ですよね。イカの刺身も、煮物も天ぷらも美味しかったです♪

その後、長崎方面へ向かったのですが、向かう途中、隆太窯という窯元にお邪魔しました。
とっても素敵な場所で、お弟子さんなのかな?若い女性の方が案内してくれましたが、
すごくいい方でした。


2016082423.jpg

写真は何処を撮ってもいいですよ。と言って頂いたので、
奥の方まで見せて頂きました。
窯元のこういう感じいいですよね。



2016082422.jpg

ショールームも撮らせて頂きました。ゆっくり見せて頂き、
私は箸置きを買いました(どれもいいお値段だったので・・)

ここまでが大分県です。滞在時間4時間くらい?でしょうか。



2016082420.jpg

長崎の一番の目的は、器屋さんへ行くことです。
波佐見焼が有名です。




2016082418.jpg

最初は白山陶器のショールーム♪
ここは白山陶器の器がほぼすべて揃ってるし、限定品もあるとの
ことだったのでワクワク♪
値段も安くて欲しいものいっぱいだったけど、やっぱり帰りの事考えると、
沢山買うことは出来ず、ショールーム限定のお皿を買いました。ここでしか買えませんからね。


2016082419.jpg

次はhasamiのショールームです。hasamiを買う予定で、
ワクワクしていたせいか思いのほか品薄な印象でした。
ここの近くにある西の原
の方が色々ありました。

そして宿泊予定のホテルがある長崎市へ。


2016082421.jpg

ホテルのチェックイン予定時刻より早く着いたので
平和記念公園へ少しだけ寄りました。



201608245.jpg

次の日はグラバー園へ行き、本場の長崎ちゃんぽんを食べて
福岡へ向かいました。
もっと時間があれば、軍艦島へ行ったり、もう少し器屋巡りもしたかったです。


続きます☆






テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
福岡へ :: 2016/08/27(Sat)

201608247.jpg

4泊5日で福岡、長崎、大分(滞在数時間ですが・・)へ行ってきました。
福岡2泊→長崎1泊→福岡1泊です。
福岡へはセントレアから飛行機で行き、長崎、大分へは福岡でレンタカーを借りて行きました。

色々回って美味しいもの食べて楽しかったな~。
カメラを持って行ってないのでスマホで撮った所を少し記録していきます。

 

201608246.jpg

お昼過ぎには品切れになる日もあるという人気の焼き菓子屋、OYATUYAUさん
お昼頃着いたので間に合うかな~とドキドキだったけど、
焼き菓子が少し残っていました。間に合ってよかったです♪

2階はイートインスペースになっていて、そこがまた素敵でした。




201608248.jpg

残り少なかった焼き菓子達です。買えてよかったです♪



201608249.jpg

イートインスペースであんこガトーショコラと抹茶ガトーショコラを頂きましたが、濃厚ですっごく
美味しくって、お持ち帰りしたかったけど、要冷蔵だったので諦めました。









201608241.jpg

そしてこちらは(4日目に行きました)、パンストックと言うパン屋さんです。
ここは駅から遠く、行くのに不便と言うことだったので諦めていたのですが、
長崎から福岡へレンタカーで帰って来た日に、予定より早めに帰ってこれたので
車で行く事が出来ました。


2016082425.jpg

レジで並んでいる時に1枚だけ撮った写真が意外とキレイに撮れてました。
アイホンケースを手帳型にしてから、左手に持ったものを右手で写真を撮るっていうのが
意外と大変で、ピンボケばかりしてたからちゃんと撮れてて嬉しい♪

どのパンもすごく美味しかったので行けてよかったです。
なかでも明太フランスがすごく美味しかったです。
やっぱり本場の明太子が使われてるのかな~







2016082426.jpg

博多のDDも行きました。
私はこういう外観がとても好きです。たまにHPで見ていたので実際に行けて嬉しいです。
九州各地の器が沢山ありました。素敵だったな~


続きます♪



テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ