YUARA * handmade diary

委託先へ納品したもの、趣味のハンドメイド、手作りお菓子、多肉の寄せ植えなど作ったものの記録日記。ときどきお出掛けも♪



おいりトッピングのワッフルとシュークリーム :: 2017/06/26(Mon)

201706243.jpg

こんにちは。
ビタントニオでワッフルを焼きました☆
香川県の伝統菓子のおいりとスーパースライデーでもらったアイスの上半分を
トッピングして頂きました~。

おいりは、軽い食感でサクサクしてるけど、口に入れると溶ける感じです。

ワッフルは食べきれない分を、ほんのりと温かいうちにラップにくるんで
冷めてから冷凍すると解凍しても美味しく頂けます~
バニラエッセンスを入れると香りもいいので入れてます♪



201706242.jpg

ソフトバンク スマホユーザーのスーパーフライデー、今月はセブンが近所にあるし、
すぐに食べなくていいので毎週頂きました~。
過去のサーティーワンとかは1回づつだったので今月は有難いです~。



201706241.jpg

おいりは、お店によってパッケージも違えば価格も違います。
高級なお箱に入っているものはお値段も高級ですが、私が買ったのは、
見た中で一番安かったです。
デパ地下(三越)で買いました♪



201706244.jpg

それからシュークリームも焼いて、こちらにもおいりをトッピングしました。
シュークリームは中にカスタードクリームも入っていてチラ見せ
出来るように多めに入れたのに全く見えなくなってしまいました。



201706245.jpg

さくさくとした軽いおいりが、邪魔せず美味しいです~
私はおいりが乗っていた方が新鮮な感じで好きでした~。

色々とトッピングするの楽しいですね♪




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
パウンドケーキ/いちごのミルフィーユ/蒸しパン/アメリカンチェーのタルト :: 2017/06/19(Mon)

201706161.jpg

こんにちは。今日は最近作ったお菓子の記録です。
写真は紅茶に合わせて作ったドライフルーツのパウンドケーキです。
ルバーブとバニラのフレーバーティーなのですが、この紅茶を飲んだ時、
ドライフルーツと合いそうだなと思って焼きました。



201706162.jpg

ドライフルーツって沈みがちですが、沈まず出来て嬉しいです♪



201706163.jpg

こちらは、冷凍パイシートを使ったお手軽ないちごのミルフィーユです。
いちごがあるうちに作りたかったので、間に合ったよかったです♪
一番いいイチゴを乗せるべき所のいちごが痛み気味~~><

冷凍パイシートはフライパンで焼きました。
膨らみすぎずいい感じです~。
ただ、弱火でじっくり焼くので時間は掛かりました。
サクサクで美味しく出来ましたよ。


201706164.jpg

そしてこちらはいちごの蒸しパンです。
マフィンにすると、いちごが解りにくくなってしまうので、蒸しパンにしました。
甘酸っぱいいちごが美味しいです~♪


201706165.jpg

最後はアメリカンチェリーのレアチーズタルトレットです。
タルトレットはビタントニオで作ったのでお手軽です。
種取ろうか迷ったけど、チェリーのコロっとしたのがかわいいのでこのままで♬

インスタと同じ写真ばかりですみません。
どれも他のカットを撮っていませんでした。


それから、ブログの右サイドにツイッターを表示させました。
スマホや携帯の方はブログをPC表示させないと見れないので、
あまり意味がないかなとも思いましたが、もしお時間ありましたら是非ご覧下さいね☆



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 手作りお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
北欧旅行 :: 2017/06/13(Tue)

201705279.jpg

こんにちは。
今回は北欧旅行の追加更新です。少しだけ追加したい事を記録したいと思いますが、
見返していると、あれもこれもと次から次へと出てきます・・・ 

少し長い記事になってしまいました。
自己満足ですみません・・・

写真は前回のデンマークの続きで、デンマークのスーパー、Irmaのキャラクターのイヤマちゃんが
プリントされたコーヒーカップです。
日本のコンビニと同じセルフコーヒーで、レジでカップを購入し、自分でコーヒーマシンにカップをセットします。
201706121.jpg
お店によってデザインが違うスーパー、オシャレですよね♪
201706122.jpg
こちらもです。



2017052717.jpg
続いてもデンマークです
デンマークは自転車道が整備されているので、自転車が多いです。
2017061210.jpg
写真はデンマークの電車の車内ですが、自転車を乗せれるようになっています。
日本の電車に比べるととても広く感じました。

2017060619.jpg
こちらもデンマークです。
ここは、ルイジアナ近代美術館へ行くために降りた駅前の広場で開催されていたロッピスです。
蚤の市という意味で、週末になると至る所で開催されているようです。
マリメッコのプラスチックコップがとっても安かったので購入しました~☆

2017060621.jpg
こちらもデンマーク、コペンハーゲンのアンティークマーケットです。
ここでもいいお買い物が出来ましたよ。








201706065.jpg
そしてこちらはスウェーデンのアンティークショップです。
ここは、北欧アンティーク食器が好きな方にはたまらないと思います~。
写真は一部なので、商品はもっと沢山あります。
 (写真はお店の方に許可を頂いて撮ってます。)

2017060627.jpg
続いてもスウェーデンです DROPCOFFEE で飲んだカフェラテです。
2017060628.jpg
こちらは、スウェーデン、ストックホルムのValand konditori と言うカフェで食べたスウェーデンの
伝統菓子、ショコラッドボッルです。ショコラボールと言ったら解りやすいでしょうか。
外の白いのはココナッツフレークです。美味しかったです。
2017060616.jpg
先程のカフェの店内です。ミッドセンチュリーの家具で統一されていて、
1954年の創業時から何も変わっていないらしく、とても素敵でした☆

2017060617.jpg
それからこちらは、スウェーデン名物のミートボールです。ベリーのジャムが添えてあります。
IKEAで初めて食べた時はベリージャムと一緒に食べるのは衝撃的でしたが、
とっても美味しかったです。
2017061211.jpg
先程のミートボールを食べたお店です。
夕食をきちんとしたレストランで食べたのはここと、フィンランドの1件のみです。
カフェに寄ったり、各国それぞれに屋内マーケットがあって、そこでも食事をしました。
コペンハーゲンのマーケットは中央駅のすぐ近くなので、2回も行きました。

2017060624.jpg
先程お話したコペンハーゲンの屋内マーケット(Torvehallerne KBH)です。
とても活気があり、ここでは夕食やパン、コーヒーなど買いました。


201706081.jpg
こちらはノルウェー、オスロのマーケットです。
201706082.jpg
この写真はマーケット内ですが、お寿司屋さんは多かったです。
ノルウェーのサーモンは日本でも多く出回っていますよね。
お寿司は、ノルウェーではなく、スウェーデンの中央駅にある
チェーン店のお寿司屋で食べましたが、それでもとっても美味しく、サーモンのツヤが違いました。








2017060630.jpg
最後はフィンランドです。
旅行へ行く前は、北欧と言ったらフィンランドのイメージが強かったです。
かもめ食堂の影響もあるかな~。(旅行へ行く前にも観ました。)
あの雰囲気というか世界観が好きです。
フィンランドへ行ってから観るとまた違った角度で見れる気がします。
また借りてこようかな♪

写真は、奥に見えるウスペンスキー寺院へ向かう途中に撮ったものです。

201706069.jpg
こちらはフィンランドのアンティークショップです。
鍋など持ち帰るの大変ですが、好きな方にはたまらないと思います~。

2017060629.jpg
こういった街並みがフィンランドっぽい感じがします。
フィンランドは親しみやすく、想像通り素敵な所でした。


北欧はとても親切な方が多く、困っていると向こうから声をかけてくれます。
日本人が”シャイ"って言われるのが解る気がします。
  

今回で旅行の記録は終わりにします。
しつこく長々とすみません。
お付き合い下りありがとうございました!
またマイルを貯めてどこか行きたいです~☆
 (我が家は楽天、Tポイント、クレジットカードなど移行できるものはすべてANAマイルに移行しています。
ANAのサイト経由でお買い物するとさらにマイルが加算されます。上手くやると結構溜まります~)





テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

  1. 北欧
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
北欧旅行 ~デンマーク コペンハーゲン~ :: 2017/06/03(Sat)

201705275.jpg

こんにちは。北欧旅行の続きです。
4か国目はデンマーク、コペンハーゲンで、2泊しました。
1日目は、午前中飛行機でヘルシンキから移動してきて、昼過ぎにはホテルに着きました。
3日目は、帰国の飛行機(上海経由)が18時で、15時までホテルでスーツケースを
預かってもらったので、丸2日観光出来ました。
ホテルから空港までシャトルバスで15分なのでとても便利でした。

↑写真はカラフルな建物が軒を連ねる港町、ニューハウンです。


201705276.jpg

ニューハウンはとても活気がありました。皆さん、昼間から飲んでました。
この写真は2日目で、とても天気が良かったのですが、初日は、飛行機を降りた時から
雨がパラパラしていましたが、傘をさすほどではなかったのでよかったです。


2017052713.jpg

この写真は1日目、ホテルから電車で中央駅に向かい、中央駅で降りて最初に歩いた通りです。
どんよりとした空模様です。
私の写真では伝わらないと思いますが、とっても素敵な街並みでした。


2017052714.jpg

コペンハーゲンはオシャレです。新しさの中に、昔ながらのヨーロッパの街並みも
見え隠れしているといった印象でした。
北欧と一括りにしてしまいがちですが、それぞれ国の個性がありますし、
通貨も言語も4か国とも違います。(ユーロが使えるはフィンランドだけです)

写真は信号待ちの時に撮った1枚です。街並みが素敵だと信号待ちが楽しくなります。



2017052715.jpg

国旗がオシャレに思えるのは、テンションも上がってるからかな~







201705272.jpg

これは、2日目に行ったコペンハーゲンから少し離れた所にある、ベルビュービーチです。
ヤコブセンがデザインした監視棟です。
ビーチやその周辺もデザインしていて、とても素敵な海辺になっています。

ベルビュービーチからさらに電車に乗っていくと、美術館があります。

201705273.jpg

ルイジアナ現代美術館です。
ここはとっても素敵で、電車を降りてから、少し歩きました。(バスもありますが本数が
少ないです。)


コペンハーゲンカードがあれば、入館料も、美術館までの交通費も
含まれているので、行かれる場合はカードを購入した方がお得です。

2017052718.jpg

こちらは、チボリ公園です。世界最古の公園でディズニーランドのモデルとなったとも言われています。
こちらもコペンハーゲンカードで入園出来ます。アトラクションなどもありましたが、
私たちは園内を少し回り雰囲気を楽しんできました。


2017052723.jpg

コペンハーゲンカードがあると水上バスにも乗れるので、
水上から王立図書館(ブラック・ダイヤモンド)など、色々見学できました。


201705271.jpg

これは、アンデルセン童話の人魚姫をモチーフにしたブロンズ像です。
ここは観光客が多く、一緒に写真を撮られる方が常に横に並んでいるので、
いなくなった時に横から撮ったものです。

知らなかったのですが、世界三大がっかりの1つと言われてるみたいですね。
調べてみたら、他の2つのうち1つも行った事ありました。


2017052710.jpg

人魚姫の像のすぐそばにあったかわいい教会です。






2017052722.jpg

こちらはクリスチャンスボー城です。コペンハーゲン発祥の地ともいわれる街のランドマークです。
見学ツアーもありますが、私たちはそんな時間はなく外から見学しただけです。


2017052711.jpg

そしてこの写真、何かの像だと思うのですが、解りません。
けど、歩いているとこういうのがあったりしてテンション上がります♪





2017052716.jpg

あとはコーヒーコレクティブと言う、デンマークでは有名なコーヒーショップです。
コーヒーソフトが美味しかった~♪



2017052719.jpg

最後は、デンマークと言えばイヤマちゃん♪
お店によって外観が違うのもおシャレでした。
いくつか写真撮ったので、そちらも記録したいなと思っています。
という訳で・・・
1か国1更新の予定でしたが、あと1回だけ更新したいと思います。
長々とすみません。これでもぎゅぎゅ~~っと詰めたつもりです。
次回は本当に最後にしますので、お付き合い頂けたら嬉しいです。
















テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

  1. 北欧
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
北欧旅行 ~フィンランド ヘルシンキ ~ :: 2017/05/26(Fri)

201705237.jpg

こんにちは。前回の続きです。
北欧旅行、3か国目、フィンランドです。
フィンランドが一番滞在が長かったです。
3泊しましたが、前回同様、朝一番で飛行機移動し、昼過ぎにはホテルに
チェックイン出来て、4日目は朝一番で移動だったので、2.5日観光する事が出来ました。

写真はヘルシンキ大聖堂です。大聖堂だけの写真はインスタに載せたので
こちらの写真にしました。この日もきれいな青空でした~☆


201705235.jpg

そしてこちらはテンペリアウキオ教会、岩の教会とも言われています。
全部岩に覆われていて、私達は入り口が解らず、岩の上を一周してしまいました。
岩の上は普通に登れて(歩道と繋がっていたので)、他にも数名いらしたので、
なおさらそこが教会の上だと解りませんでした。




201705238.jpg

こちらはカンピ礼拝堂です。
ホテルはこの隣だったので、何度も横を通りました。


2017052313.jpg

無料で入館出来ました。





2017052310.jpg

そして、フィンランドと言えばかもめ食堂のイメージがあります。
行きたかったアンティークショップから近かったので寄りましたが、
映画で使われていたお店はお休みで、隣の新店舗でコーヒーをテイクアウトしました。



2017052311.jpg

こちらもかもめ食堂のロケ地だったカフェアアルト。
ここは本屋さんの2階にカフェがあります。
日本人の方が多かったです。今回の北欧旅行はフィンランドが一番日本人の方に会いました。

カフェアアルトの近くにマリメッコカフェもあるはずなんだけど、探したけど解らず、
マリメッコのお店の方に聞いたら閉店してました。




201705231.jpg

そしてここも楽しみにしてました~。マリメッコ本社です。
マリメッコのアウトレットがあります。
本当に安くて、計画外のお買い物をしてしまいました。
買い物に時間が掛かり(レジもすごく並んだ為)、隣の社員食堂でのランチは泣く泣く諦めました。
 (朝のホテルの朝食を食べ過ぎてお腹が空いてなかったと言うこともありますが)



201705232.jpg

そしてマリメッコからバスで、アラビアファクトリーへ。
アウトレットは噂通りあまり安くなかったですが、
何度もネットなどで見ていたこの建物を見れた時は感動しました。


201705233.jpg

そして3日目に最初に向かったのはフェリーで15分ほどで行ける世界遺産のスオメリンナ島です。
ヘルシンキパスを持っていればそれで行けます。
私たちは電車やバス、地下鉄などで移動したのでどこの国でもパスを買いました。

これ↑はフェリーに乗っていた時に丁度かもめが止まってたので
撮ったのですが小さすぎたかな。

2017052316.jpg

スオメリンナ島はとても素敵な島でしたが、
戦争当時の大砲などが残っていました。





201705236.jpg

そして、最後になりますが、これは電車の駅です。
オシャレです~。



フィンランドは、アンティークショックもいくつか行きました。
フィンランド3日目の朝に、買ったアンティークの器を
着なくなった服などと一緒に郵便局から自宅へ送りました。
これは計画していた事なので、あらかじめダンボールやエアーパッキン、
ガムテープなどは日本から持てきてました。
スーツケースにもいくつか器を入れましたが、どれも割れずに無事に家に
持って帰ってこれました。


一気に駆け抜けましたが、フィンランドは終わりです。
今回ほとんどアイホンで撮った写真ばかりでした。

次回はデンマーク 、コペンハーゲンです。
コペンハーゲンはとっても素敵でした♪



テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 北欧
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ